めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 不動産収入と給与収入を日本株・仮想通貨に投資しています!

【不動産】2019年3月 地方在住サラリーマン大家の収支公開 ! アパート運営は火の車!!

f:id:meganekunno:20190414224752p:plain

2019年3月の地方在住サラリーマン大家の不動産収支です。

 

今月の収支は火の車でした...

 

いくつか入居が決まったのですが、修繕費や仲手数料等の費用がかかりすぎてしまい単月収支は赤字に。

 

さらにアパート2号の屋根の修理が完了したため、209万円の脅迫状(請求書)が到着してしまいました...

ついに来たか...

 

誰ですか、地方アパート運営はもうかるって言っていたやつは(怒)

 

▼地方投資のメリットとか

www.meganediary.net

 

 

不動産収支

某地方都市にてアパート2棟を経営しています。

 

収支はアパートごとにまとめています。

収入には家賃収入だけでなく、共益費・駐車場収入も含めています。

 

【アパート1号】(愛称:ハイパーレトロ物件)

収入 +75,000円
管理費 -6,480円
収支 +68,520円

 

アパート1号は、満室(3/3)で3部屋分の家賃収入 75,000円/月(25,000円×3)となりました。

しかし!1部屋は先月(2月)の延滞分を支払っただけなので、3月分を請求中です。

 

かなり小規模のアパートのため満室でも 7万円/月ほどの収入ですが、満室になってしまえは維持費があまりかからないため安定したキャッシュフローを生み出してくれます。

 

バランス釜の修理とかにけっこうお金かかったので、しばらくは退去しないでくださいよ...

 

【アパート2号】(愛称:バブル期物件)

収入 +308,000円
管理費 -16,200円
電気料 -3,236円
雑費 -5,940円
修繕費 -197,262円
仲介手数料 -83,160円
返済 -95,277円
収支 -93,075円

 

今月の収支は火の車でした。

 

まずは今月も修繕に 20万円ほどかかってしまいました。

立て続けに入居が決まったのですが、設備不良が数ヵ所見つかり修繕にかなりの費用が掛かりました。

 

仲介手数料は入居1件につき家賃1ヵ月分を大家のわたしが負担する契約なのですが、3月は3件入居が決まったので、8万円の出費となりました。

 

9万円のマイナスキャッシュフローはき、きつい...

支払先行となるのは仕方がないです。

 

これから家賃で回収します!

 

...と思っていたのですが、つい先日アパート2号の屋根の修繕が完了したとの連絡が。

いやー、これで雨漏りの心配がなくなりました(よかった、よかった)

 

修理された屋根からの景色は最高でした(ちょっと登らせてもらいました)

f:id:meganekunno:20190414225018p:plain

 

しかし、恐れていた 209万円の脅迫状(請求書)が送付されてきました。

ついに来てしまったか...

 

アパートローンを借りている信金にて月2万円の定期積金をしているのですが、現在70万円ほどしかたまっていないのに加えて満期はまだ先(5年で120万円貯める計画)です。

 

手持ちのお金はほぼ株式投資に回しており、ほとんど手元現金がないんですよね。

6月のボーナスはまだまだ先だし...

 

来月は火の車を通り越して炭になっているかもしれませんね♪

 

ここは必殺カードローンの出番か?

どうする!?めがねくん!

 

2棟合計収支

2棟合計の収支は -24,555円となりました。

先月はキャッシュフローがギリギリプラスでしたが、今月はギリギリマイナスです

 

毎月ギリギリの戦いを繰り広げています(涙)

 

返済状況

アパート2号の購入時に利用したアパートローンは残り 1,659万円です。

 

1,900万円を金利 2.5%で借りました。

 

元金部分は毎月 63,333円ずつ減っています。

返済額との差額は利息分です。 

 

入居状況

【アパート1号】(愛称:ハイパーレトロ物件)
 ・3部屋中 3部屋入居(満室!

 

【アパート2号】(愛称:バブル期物件)
 ・15部屋中 11部屋入居(入居率 73.3%) 

 

▼アパート1号の詳細はこちら

meganekunno.hatenablog.com 

 

▼アパート2号の詳細はこちら

meganekunno.hatenablog.com

 

▼アパートローンの借入体験記です

www.meganediary.net

 

満室まであと2部屋!

2019年3月は入退去なし。

入居率は前月と同じです。

 

しかし、新規入居に伴う仲介手数料が大家負担のためキャッシュフローは悪化してしまいます。

 

満室まではあと2部屋です!

満室目指してやるしかない!!

 

まとめ:今は耐えるしかない!

アパート1棟(ハイパーレトロ物件)は満室経営中です!

 

アパート2号(バブル期物件)の空室は残り2部屋です

全棟満室まであと2部屋です!

 

入居状況は悪くないですが、収支は火の車です!

 

とてもキビシイ状況が続きますが、今は耐えるしかない!!

 

ここを乗り越えればしばらく安定したアパート運営が行えるはずです。

 

鬼のようにキャッシュフローを稼いで、ガンガン投資に回して資金を膨張させていきますよ!

 

 

▼わたしの自己紹介はこちら

www.meganediary.net