自己紹介
わたしの自己紹介です。
学生時代に株式投資開始
20歳(大学生)に株式投資を開始。
証券口座はライブドア証券を使っていました。
ホリエモン全盛期でのころでしたが、今となっては懐かしい証券会社名ですね。
調べてみると「ライブドア証券」→「かざか証券」→「オリックス証券」→「マネックス証券」と名称が変更になっていました。
まだマネックス証券にわたしの口座はあるのでしょうか? 残高ゼロだし使うことはないでしょうが気になります。
当時は投資といっても学生だったので、アルバイトで稼いだわずかな金額を運用するだけでした。
有名な会社かつ少額でも買える会社の株をちょこちょこ売買していました。
当時だとシダックス(4837)の株とかですね。
全然儲かりませんでしたね(笑)
就職後に大家デビュー!
大学卒業後、地元企業へ就職。
仕事が忙しくしばらく投資は休止。
かなり働いて、かつ勉強もしていたのにこのころの毎月手取りは20万円弱...
20歳代後半に不動産投資に少しだけ関係する部署へ異動。
この時、仕事を通じてアパート大家という人種に人生で初めて会う。
見た目はいたって普通のおじさん。
公務員(小学校の教頭先生!)とサラリーマンとの兼業大家でした。
年収を聞いてみると、
・公務員 :960万円
・家賃収入:4,000万円!!
とのこと。
この普通のおじさんの年収が5,000万円!?
なんだと!?
これで良いのか公務員!?
わたしの中で衝撃が走りました。
公務員との兼業でもこなせる仕事なら、わたしにもできるのではないかと思ってしまいました。
この出来事きっかけで、不動産投資に興味を持ちました。
投資本やインターネットで猛勉強。
投資本は20冊以上読みました。
その後、アパート1棟を425万円で現金購入!
晴れて大家デビュー!
スペックは、築30年超、1K×3部屋の小型アパートでした。
▼1棟目のアパートの詳細はこちら
家賃は1部屋当たり25,000円だったので、毎月の収入は75,000円になりました。
毎月75,000円の収入増加はうれしかったですね。
通帳の毎月入金額をみてニヤニヤしていました(笑)
しかし、アパートは現金購入していたことから、むしろ手持ちの現金は減っており全然儲かっている実感がありませんでした。
先輩大家の方々がよく言っている「現金投資は資金効率が悪い」というやつですね。
不動産投資は儲からないと意味がないと思い、2棟目はアパートローンを利用し購入。
2棟目は1,900万円のそこそこ大きいアパートでした。
▼2棟目のアパートの詳細はこちら
アパート2棟からのキャッシュフローは30万円/月にまで増加しました(2019年8月現在)
満室目指して頑張っております。
私の属性
- 地方都市在住
- 30歳代前半
- 独身
- 一人暮らし
- 国立大学卒業
- 男性(当然めがねはかけている)
- 上場企業勤務(ホワイトカラー)
- 前年度年収 604万円
保有資格
- 日商簿記2級
- 証券アナリスト
- フィナンシャルプランニング技能検定1級
- 宅地建物取引士
- 管理業務主任者
- 漢字検定準1級
- 危険物取扱者乙4種
金融と不動産関連の資格が多いです。
仕事関係で取得したものは少なく、わりと趣味で取得したものが多いです。
保有不動産
某地方都市にアパート2棟を保有中。
▼1棟目
▼2棟目
株式投資方針
私の投資方針は以下のとおり。
- 基本的に株主優待株へ投資
- 成長力のある企業を主力銘柄として投資
- 最低1年以上は保有
- 信用取引はしない
この投資方針のもとで約900万円を運用中です。
わたしは、給与収入にくわえて不動産収入があるのでリスクを取ることができます。
昔はやみくもに分散投資していましたが、主力銘柄を定めて大きく利益をとっていく投資方針へ変更しました。
主力銘柄の定義は「総投資金額の5%以上」とします。
定義は随時見直していく予定です。
わたしの強みである「サラリーマンの安定収入」「不動産からの定期収入」を最大限に生かして資産倍増を目指していきます!!