めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【不動産】2019年7月 地方在住サラリーマン大家の収支公開 ! 1部屋入居の連絡!

f:id:meganekunno:20190803212312p:plain

2019年7月の地方在住サラリーマン大家の不動産収支です。

 

7月は2部屋退去が発生しました。

この時期に退去は厳しいですね。しかも2部屋も。

 

退去が発生した2部屋のうち片方は、かなり汚れていてクロス・クッションフロアの張替えが必要になってしまいました。

 

修繕費用は総額 10万円ほどです。

必要経費とはいえ痛い出費です。

 

入居者の使い方が悪すぎた面もあったので、修繕費の半分くらいは請求しようと思います。

 

急な出費が発生するのが大家のつらいところです。

しかし、つらいことばかりではありません!

 

1部屋入居の連絡がありました!

こんな時期にうれしいですね!

 

 

不動産収支

某地方都市(とても田舎)にてアパート2棟を経営しています。

 

収支はアパートごとにまとめています。

収入には家賃収入だけでなく、共益費・駐車場収入も含めています。

 

【アパート1号】(愛称:ハイパーレトロ物件)

収入 +75,000円
管理費 -6,480円
収支 +68,520円

 

アパート1号は、満室(3/3)で3部屋分の家賃収入は 75,000円/月(25,000円×3)となっています。

 

しかし、1部屋が1ヵ月分延滞しているので督促は続きます... 

またあなたか...

 

家賃の督促は管理会社がすべて代行してくれます。

自分でやらなくて良いので非常に助かっています。

 

その分、管理費用として1部屋あたり 2,160円(税込)を支払っているのですが。

 

【アパート2号】(愛称:バブル期物件)

収入 +359,500円
管理費 -19,440円
電気料 -3,028円
固定資産税 -38,000円
返済 -97,038円
収支 +201,994円

 

アパート2号の収支は +20万円でした。

 

収支は良好です。

返済比率は 27.0%ほどです。

 

キャッシュもうまく回りだしました。

 

2棟合計収支

今月の不動産収支は +27万円でした!

 

いい感じでキャッシュフローが出てきました。

こつこつ貯めて、株式相場が暴落した時に一気に投入する予定です!

 

アパートローン返済状況

アパート2号の購入時に利用したアパートローンは残り 1,634万円です。

完済までは残り 20年以上あります。

長い道のりです。

 

アパートローンは 1,900万円を金利 2.5%で借りました。

ほぼフルローンです。

 

元金部分は毎月 63,333円ずつ減っています。

返済額との差額は利息分です。 

 

入居状況

【アパート1号】(愛称:ハイパーレトロ物件)
 ・3部屋中 3部屋入居満室!

 

【アパート2号】(愛称:バブル期物件)
 ・15部屋中 11部屋入居(入居率 73.3%) 

  → 1部屋入居予定!(やったぜ!)

 

 

▼アパート1号の詳細はこちら

meganekunno.hatenablog.com 

 

▼アパート2号の詳細はこちら 

www.meganediary.net

 

▼アパートローンの借入体験記です

www.meganediary.net

 

まとめ:満室まではあと3部屋!

アパート1棟(ハイパーレトロ物件)は満室経営中です!

アパート2号(バブル期物件)の空室は残り3部屋です。

 

この時期に3部屋を埋めるのは大変ですが、満室が見えてきています。

内見は少ないですが、株主優待で入手した雑貨を配置して物件の魅力向上に務めます! 

  

 

▼わたしの自己紹介はこちら

www.meganediary.net