めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【ブログ運営】2019年8月のPV数・収益報告 アドセンス停止を乗り越えて収益はV字回復!

2019年8月のブログPV数・収益額

2019年8月(はてなブログPro移行後9ヵ月目)のブログ運営報告です。

 

このブログ「めがねくんのお金日記」の運営履歴は以下のとおりです。 

・2018年  2月:はてなブログ(無料版)にてスタート

・2018年12月:はてなブログProへ移行

・2018年12月:Googleアドセンスに合格

 

7月はGoogleアドセンスが30日間配信停止となった影響から収入は大幅減(17円/月)となりました。

8月は広告配信が復活して収入は回復傾向にあります。

 

以下、8月のPV数や記事数について公開します。

 

ちなみに、ほかのブロガーさんは月初に収益報告をしているんですよね。 

 

みんなすごすぎです。

どうすればこうなるのでしょうか!?

 

わたしなんかは、10,000PV/月、収益10,000円/月を一度も超えたことがないのに...

もう少し頑張ってみようかなブログ...

 

 

PV数・記事数

はてなブログPro移行後のPV数と掲載記事数です。

  PV数 記事数
2018年12月 3,149 27
2019年  1月 6,084 21
2019年  2月 4,960 19
2019年  3月 4,505 10
2019年  4月 3,147 12
2019年  5月 3,032 11
2019年  6月 3,637 19
2019年  7月 3,877 13
2019年  8月 3,971 19

 

グラフにするとこんな感じ。

f:id:meganekunno:20190916145605p:plain

株価で言えば、下落後ヨコヨコですね(笑)

 

PV数について

2019年8月のPV数は 3,971PVになりました(前月比 +94PV

PV数はGoogleアナリティクスのデータです。

 

8月のPVは先月比で若干のプラスとなりました。

わずかではありますが、3ヵ月連続プラスです。

 

「〇〇砲」に被弾したり、バズったことがなくコツコツとPVを積み上げています。

グーグル砲とか来ないかなぁ... 

 

記事数について

2019年8月の更新記事数は 19記事でした(前月比 +6記事

 

毎日更新とはいきませんでしたが、記事数でいえばけっこうな数だと思っています。

 

しかし!よく考えてみると、わたしのブログは定例報告の記事が月に7つあります。

  • 家計簿(月1回)
  • ブログ運営報告(月1回)
  • 株式運用報告(月4回)
  • アパート収支報告(月1回)

 

定例報告で記事数を稼いでいることがわかりました(汗)

 

これを反省して9月は今までとは少し違った視点の記事をいくつか書いています。

 

▼アプリのレビュー

www.meganediary.net

 

▼オススメ株式情報サイト 

www.meganediary.net

 

新しく書いた記事がよく読まれたため、9月は半分が終了した時点ですでに前月のPVを超えそうです!

 

9月のPVは過去最高の6,084PVを超えたいです。

 

収益

ブログ収益は以下のとおり。

   収益 
2018年12月 107円
2019年  1月 4,842円
2019年  2月 5,636円
2019年  3月 4,646円
2019年  4月 4,428円
2019年  5月 2,832円
2019年  6月 4,905円
2019年  7月 17円
2019年  8月 1,945円

 

グラフにするとこんな感じ。

f:id:meganekunno:20190916150607p:plain

 

2019年8月の収益は 1,945円にまで回復しました!(前月比 +1,928円

先月の17円からV字回復を達成しました!

 

趣味のブログから収益が発生するなんて素晴らしいです。

 

9月のアドセンス収入も好調です!

4,000円/月は超えそうです!

 

まとめ

はてなブログProへ移行してからもうすぐ1年が経ちます。

最近は検索からの流入が急に増えていて、多い日で100人/日の検索流入があります。

 

有益な記事を頻繁に更新することでブログの信頼度が上がって、検索エンジンにも引っかかるようになっているのだと思います。 

 

検索を意識しつつも、継続することが一番大切なのでマイペースでブログは続けていきたいです。

 

 

▼Googleアドセンス合格時の記事

www.meganediary.net