めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【ブログ運営】2019年6月のPV数・収益報告

f:id:meganekunno:20190803155344p:plain

2019年6月(はてなブログPro移行後7ヵ月目)のブログ運営報告です。

 

6月のブログ収益はV字回復となりました!(やったね!)

 

このブログの運営履歴は以下のとおりです。 

・2018年  2月:はてなブログ(無料版)にてスタート

・2018年12月:はてなブログProへ移行

・2018年12月:Googleアドセンスに合格

 

はてなブログProへ移行してから7ヵ月目のブログ運営状況(PV・収益)をまとめましたので報告します。

 

PV数や記事数、収益などはこれからブログを始める方や始めたばかりの方の参考になるとうれしいです。

 

 

PV数・記事数

はてなブログPro移行後のPV数と掲載記事数です。

  PV数 記事数
2018年12月 3,149 27
2019年  1月 6,084 21
2019年  2月 4,960 19
2019年  3月 4,505 10
2019年  4月 3,147 12
2019年  5月 3,032 11
2019年  6月 3,637 19

 

PV数について

2019年6月のPV数は 3,637PVになりました(前月比 +605PV

PV数はGoogleアナリティクスのデータです。

 

Googleアナリティクスデータは以下のとおり。

f:id:meganekunno:20190803155418p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

7ヵ月目のPVは先月比で若干のプラスとなりました。

 

株主優待が続々と到着したことから、株主優待関連の記事を多くアップすることができましたので、それに伴いPV数も増加しました。

 

それでも書いた記事数ほどPV数は伸びませんでした。

 

中身も工夫しないとですね。

 

記事数について

2019年6月の更新記事数は 19記事でした(前月比 +8記事

 

前月よりけっこう頑張りました。 

といっても株主優待関連の記事が中心です。

 

収益

ブログ収益は以下のとおり。

   収益 
2018年12月 107円
2019年  1月 4,842円
2019年  2月 5,636円
2019年  3月 4,646円
2019年  4月 4,428円
2019年  5月 2,832円
2019年  6月 4,905円

 

2019年6月の収益は 4,905円なりました!(前月比 +2,073円

すべてGoogleアドセンスからの広告収入です。

 

過去最高額である 2019年2月の 5,636円が見えてきました。

引き続きブログを更新していきます。

 

ブログへの訪問経路

以下の円グラフはどのようなルートでわたしのブログにユーザーが訪問したのかを表しています。

f:id:meganekunno:20190803155457p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

YahooやGoogleなどの検索エンジンからの訪問です。

2019年6月は 68.9%(前月 73.5%)の方が検索からわたしのブログに訪問しているということです。

 

約7割が検索流入です。

検索対策が大切というのが良くわかります。

 

しかし、わたしは特に対策していません。

ちょっと勉強してみようかなぁ。

 

Referral

ブログランキングなどの他サイトからの訪問です。

2019年6月は 19.7%(前月 15.5%)が他サイトからの訪問となりました。

 

前月比で若干増加しました。

 

訪問元は

の2つが大半です。

 

数は少ないですが、安定した訪問数があります。 

 

Direct

ブックマークなどからの直接の訪問です。

2019年6月は 10.1%(前月 10.6%)となりました。

 

わたしのブログをお気に入りに登録してくれる方には感謝です。

 

いつもありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

 

Social

TwitterやFacebookなどのSNSからの訪問です。

2019年6月は 24件ありました!(前月 6件)

 

月に数回思い出したかのようにツイートしています。

それでもこのブログに訪問していただける方には感謝です。

 

今後について

ブログを長く続けることを最優先としていきます。

引き続き「めがねくん」をよろしくお願いします。

 

▼Googleアドセンス合格時の記事

www.meganediary.net