めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【ブログ運営】2019年4月のPV数・収益報告 Twitterをはじめました!

f:id:meganekunno:20190511190955p:plain

2019年4月(はてなブログPro移行後5ヵ月目)のブログ運営報告です。

 

このブログの運営履歴は以下のとおりです。

 

・2018年  2月:はてなブログ(無料版)にてスタート

・2018年12月:はてなブログProへ移行

・2018年12月:Googleアドセンスに合格

 

はてなブログProへ移行してから5ヵ月目のブログ運営状況(PV・収益)をまとめましたので報告します。

 

けっこうゆるい感じでブログ運営をしていますが、PV数や記事数、収益などはこれからブログを始める方や始めたばかりの方の参考になるとうれしいです。

 

 

PV数・記事数

はてなブログPro移行後のPV数と掲載記事数です。

  PV数 記事数
2018年12月 3,149 27
2019年  1月 6,084 21
2019年  2月 4,960 19
2019年  3月 4,505 10
2019年  4月 3,147 12

 

PV数について

2019年4月のPV数は 3,147PVになりました(前月比 -1,358PV

PV数はGoogleアナリティクスのデータです。

 

Googleアナリティクスデータは以下のとおり。

f:id:meganekunno:20190414100045p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

5ヵ月目のPVは先月比で大幅マイナスとなってしまいました...

 

株式や仮想通貨などの定例報告の記事しか書いておらず、あまり有益な記事が書けていないからですね。

 

記事数について

2019年4月の更新記事数は 12記事でした(前月比 +2記事

 

何とか先月並みの記事数となりました。

 

といっても、株式の運用パフォーマンスなどの定例報告の記事で記事数を稼いでいます。 

 

PV数が上がるのは株主優待関連の記事なのですが、そもそも株主優待が到着していないので記事が書けていません。

 

6月頃になると3月決算企業の株主優待が続々と到着するので、記事数も多くなるのですがそれまでは厳しい戦いが続きます。

 

収益

ブログ収益は以下のとおり。

   収益 
2018年12月 107円
2019年  1月 4,842円
2019年  2月 5,636円
2019年  3月 4,646円
2019年  4月 4,428円

 

2019年4月の収益は 4,428円なりました!(前月比 -218円

 

PV数の落ち込みほど収益は下がりませんでした。

 

毎日数百円ですが収益が計上されています。

(たまに1円しか収益が上がらない日もありますが)

 

ありがたやありがたや。

 

ブログへの訪問経路

以下の円グラフはどのようなルートでわたしのブログにユーザーが訪問したのかを表しています。

f:id:meganekunno:20190414100157p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

YahooやGoogleなどの検索エンジンからの訪問です。

2019年4月は 71.4%(前月 73.6%)の方が検索からわたしのブログに訪問しているということです。

 

PV数を向上させるためには、SEO(検索エンジン最適化)対策が必要ですね。

ただ、現状は何もせず...

 

Referral

ブログランキングなどの他サイトからの訪問です。

2019年4月は 16.8%(前月 17.3%)が他サイトからの訪問となりました。

 

訪問元は

の2つが大半です。

 

数は少ないですが、安定した訪問数があります。 

 

Direct

ブックマークなどからの直接の訪問です。

2019年4月は 11.4%(前月 9.0%)となりました。

 

わたしのブログをお気に入りに登録してくれる方には感謝です。

 

いつもありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

 

Social

TwitterやFacebookなどのSNSからの訪問ですが、2019年4月は1件もありませんでした。

 

5月2日(木)からTwitterを開始しました。

わたしの思ったことを自由につぶやいていく予定です。 

www.meganediary.net

 

今後について

「開始〇ヵ月で△万PV!」「ブログ始めて〇ヵ月で△万円稼ぎました!」みたいなすごい人のブログが良く注目されていてあこがれはしますが、わたしは自分のペースでブログを運営していきます。

 

とにかくブログを長く続けていきたいです。

 

引き続き「めがねくん」をよろしくお願いします。

 

 

▼3月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

 

▼2月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

▼1月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

▼Googleアドセンス合格時の記事

www.meganediary.net