めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【ブログ運営】2019年5月のPV数・収益報告 アドセンス広告が非表示に!?(緊急事態)

f:id:meganekunno:20190616115513p:plain

2019年5月(はてなブログPro移行後6ヵ月目)のブログ運営報告です。

 

5月はGoogleアドセンスの広告が急停止となってしまったため収益的に苦しい月となりました。

詳しい対応策については後述しますが、現在では復旧しており広告が表示されるようになっています。

 

広告表示が再開となってひと安心です。

 

このブログの運営履歴は以下のとおりです。 

・2018年  2月:はてなブログ(無料版)にてスタート

・2018年12月:はてなブログProへ移行

・2018年12月:Googleアドセンスに合格

 

はてなブログProへ移行してから6ヵ月目のブログ運営状況(PV・収益)をまとめましたので報告します。

 

PV数や記事数、収益などはこれからブログを始める方や始めたばかりの方の参考になるとうれしいです。

 

 

PV数・記事数

はてなブログPro移行後のPV数と掲載記事数です。

  PV数 記事数
2018年12月 3,149 27
2019年  1月 6,084 21
2019年  2月 4,960 19
2019年  3月 4,505 10
2019年  4月 3,147 12
2019年  5月 3,032 11

 

PV数について

2019年5月のPV数は 3,032PVになりました(前月比 -115PV

PV数はGoogleアナリティクスのデータです。

 

Googleアナリティクスデータは以下のとおり。

f:id:meganekunno:20190616115926p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

6ヵ月目のPVは先月比で若干のマイナスとなってしまいました...

 

PV数は下がる一方です。

仕事が忙しくて記事の更新数が減っているのが原因です。

 

特に平日に記事が書けなくなった影響が大きですね。

平日は仕事が終わって家に帰るのが 10時前なので、そこからブログを更新するのは無理です。

 

ほかのサラリーマンブロガーはよく続いていると思いますよ。

わたしは継続することを優先させて、主に週末に更新していきます。

 

『継続は力なり』ですね。

 

記事数について

2019年5月の更新記事数は 11記事でした(前月比 -1記事

 

ほぼ前月並みの記事数でした。 

 

株主優待関連で記事数が稼げないため苦戦しました。

 

6月現在でようやく3月決算企業の株主優待が到着してきたので、続々とブログにアップしていく予定です。

 

収益

ブログ収益は以下のとおり。

   収益 
2018年12月 107円
2019年  1月 4,842円
2019年  2月 5,636円
2019年  3月 4,646円
2019年  4月 4,428円
2019年  5月 2,832円

 

2019年5月の収益は 2,832円なりました!(前月比 -1,596円

すべてGoogleアドセンスからの広告収入です。

 

5月は収益に急ブレーキがかかってしまいました。

 

原因は5月後半からブログにGoogleアドセンスの広告が表示されなくなってしまったからです。

 

理由は全くわかりません。

 

もしかして「Googleアドセンスのポリシー違反」かと思い画面を確認してみても違反は見つかりませんでした。 

 

ちなみにポリシー違反しているかどうかの確認は、Googleアドセンスの管理画面から「アカウント」→「ポリシーセンター」をクリックします。

f:id:meganekunno:20190616120107p:plain

 

広告停止の心当たりは全くなく困り果ててしまいました...

月 4,000円程度とはいえけっこう重要な収入でしたので。

 

広告停止の対策

停止となった広告を再表示させるべくインターネットで調べてみましたが、なかなか有効な情報は得られませんでした。

 

とりあえずHTMLコードを貼り直してみたのですが、特に変化はありませんでした。

 

わたしと同じように突然広告が停止された人のブログを見ていると、しばらく経つと自然に広告が表示されるケースもあるようです。

 

「待つしかないのか」と思っていたのですが、ブログの見直しを行っていたところ「お問い合わせフォーム」が受付終了となっているのを発見しました。

f:id:meganekunno:20190616120849p:plain

 

誰も使わないので受付終了にも気づきませんでした。

期限があったことすら知りませんでした...

 

そもそも「お問い合わせフォーム」はGoogleアドセンスの審査合格には不要のものですが、もしかしたらと思い更新してみました。

 

その後、2~3日した後にブログを確認してみると、なんと広告が再表示されていました!

 

「お問い合わせフォーム」が原因だったのかはわかりませんが、とりあえず復旧することができました。

 

ブログへの訪問経路

以下の円グラフはどのようなルートでわたしのブログにユーザーが訪問したのかを表しています。

f:id:meganekunno:20190616121030p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

YahooやGoogleなどの検索エンジンからの訪問です。

2019年5月は 73.5%(前月 71.4%)の方が検索からわたしのブログに訪問しているということです。

 

大半が検索流入ということですね。

せっかく来ていただいた方のために有益な記事を書かないと...

 

Referral

ブログランキングなどの他サイトからの訪問です。

2019年5月は 15.5%(前月 16.8%)が他サイトからの訪問となりました。

 

訪問元は

の2つが大半です。

 

数は少ないですが、安定した訪問数があります。 

 

Direct

ブックマークなどからの直接の訪問です。

2019年5月は 10.6%(前月 11.4%)となりました。

 

わたしのブログをお気に入りに登録してくれる方には感謝です。

 

いつもありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

 

Social

TwitterやFacebookなどのSNSからの訪問です。

2019年5月は 6件ありました!(前月 0件)

 

5月2日(木)からTwitterを開始しましたが、現在フォロワー数は 22人です!

ありがたいことです。

 

月に数回思い出したかのようにツイートしています。

 

今後について

Googleアドセンスの広告が停止した時はどうしようかと思いましたが、何とか復旧してくれたので今後もブログを継続しています。

 

とにかくブログを長く続けていきたいです。

引き続き「めがねくん」をよろしくお願いします。

 

 

▼4月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

▼3月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

▼2月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

▼Googleアドセンス合格時の記事

www.meganediary.net