めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・不動産収支・家計簿をリアルに公開中!

【ブログ運営】(はてなブログ 2018年12月版)Googleアドセンスの審査に合格しました! 独自ドメインのエラー発生のため23日かかりました

 

2018年12月2日(日)に申請していた Google AdSense(グーグルアドセンス)ですが、2018年12月25日(火)に無事合格となりました!

 

審査は1回落ちてしまい、2回目の申請で合格となりました。

 

Webの知識が全くないわたしでも合格することができました。

(独自ドメインってなに?って感じでした)

 

1回目の申請から数えて 23日後の合格となりましたが、合格までの状況を報告します。

この記事が同じところでつまづいた人の参考になればうれしいです。

 

合格までの流れ

時系列にまとめました。

 

【2018年】

2/12 はてなブログ(無料版)スタート
12/3 はてなブログProへ移行、Googleアドセンス審査申込
12/2 「アカウントを有効にしましょう」メール届く
12/10 審査不合格のメール届く
  「審査はいつもでもリクエストしていただけます」メール届く
12/16 独自ドメインにエラーが発生していることが判明
12/25 審査合格!

 

わたしのうっかりミスで、独自ドメインにエラーが発生していたため Googleアドセンスの審査が止まっていた期間があったみたいです。

 

エラーを解消したのが 12月16日だったので、承認までには 9日かかったことになります。

 

審査合格までの流れをくわしく紹介します。

 

はてなブログ(無料版)スタート

2018年12月に「めがねくんのお金日記」をスタート。

 

開始当初、ブログはいつまで続けられるかわからなかったため、無料版で開始しました。

 

なぜ「はてなブログ」で始めたかというと、有名ブロガーがけっこう勧めていたから。

でもみなさん Word Press(ワードプレス)に移ってしまいました(きっとわたしも追いかける)

 

無料版のため、独自ドメインは未取得の状態でスタート。

 

はてなブログProへ移行、Googleアドセンス審査申込

そして 10ヵ月後の12月2日に有料版の「はてなブログPro」へ移行しました。

 

「けっこうブログの更新が楽しい!」ことがわかり、収益化したくなったけど、Googleアドセンスは独自ドメインからしか申請できないことを知り、有料版の「はてなブログPro」へ移行しました。 

 

Googleアドセンス申請時の状況
  • 記事数:124記事
  • 文字数:1記事あたり 1,000~2,000文字
  • PV数:30~50PV/日
  • 収益:当然ゼロ!
  • ブログ内容は株式&不動産投資中心
  • アフィリエイトは少しだけ掲載
  • Googleアナリティクス設定済

 

▼はてなブログProへ移行したときの状況についてはこちら 

www.meganediary.net

 

そして、Googleアドセンスに審査を申請して head内に指定されたコードを記載して審査結果を待ちます。 

 

Googleアドセンスから「アカウントを有効にしましょう」メールが届く

申請日の翌日の12月3日に Googleアドセンスから謎のメールが届きます。

 

早い人だと1日くらいで審査結果がくるらしいので、もしかしたら...と思ったのでしたが、合格メールではありませんでした...

f:id:meganekunno:20190101204525p:plain

AdSense にお申し込みいただいてから7日が経ちました。アカウントを有効にして、サイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。

とメールに書かれているのですが、申込みは12月2日です。

7日も経っていません。

 

「謎だな...」と思っていたら、このメールは7日経つ前に送信されるケースが多いみたいです。

 

せっかちですね Googleアドセンスは。

 

メールにはほかに、

f:id:meganekunno:20190101204657p:plain

次のコードをコピーして、サイトの <head> タグと </head> タグの間に貼り付けてください。 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/

pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

<script>

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({

google_ad_client: "pub-4512036667570217",

enable_page_level_ads: true

});

</script>

と書いてあったのですが、これも対応済みでした。

 

Googleアドセンスがせっかくメールをくれたのですが、何もできることがなく放置

申請をした人全員に送っているのでしょうか?

 

Googleアドセンスから審査不合格のメールが届く

謎のメールから1週間が経過した 12月10日の11時ごろにメールが届きました。

 

「おっ、合格のお知らせかな?」と思いメールを確認すると、不合格の内容でした。

このたびは Google AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。お申し込みが不承認となった理由につきましては、google.com/adsense でご確認ください。お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインしていただけます。

ちきしょう、なんてこった...

 

仕事中だったので、家に帰ってから考えようと思いメールはスルー。

 

その後、同じ日の 20時ごろに「審査はいつもでもリクエストしていただけます」メールが届きました。

f:id:meganekunno:20190101204804p:plain

お客様が最近審査に送信されたサイトは、AdSense 広告の掲載に向けた準備がまだ整っていなかったようです。

ご安心ください。審査はいつでもリクエストしていただけます。

問題点を解消したら、また審査をリクエストしてもいいってことですね。

 

とりあえず申請が不承認となった理由を確認してみると以下のとおり。

f:id:meganekunno:20190101204906p:plain

なるほど、不合格の理由は「サイトの停止または利用不可」ということですか。

 

しかし、心あたりは全くありません。

なんたって普通にブログは確認できましたので。

 

どうしょうもないので、このメールはひとまず放置しました。

 

独自ドメインにエラーが発生していることが判明

不合格となった理由をインターネットで探しまくったところ、独自ドメインに問題があるケースが考えられるとのこと。

 

ためしに、はてなブログで独自ドメインを確認してみると...

f:id:meganekunno:20190101211719p:plain

ドメインの設定状況が「エラー」となっているではありませんか!

(けっこう驚きました)

 

独自ドメインは「お名前.com」で取得しました。

 

なぜ「エラー」になっているのかインターネットで検索してみると「ドメイン登録情報の正確性確認」手続きを行っていないことが原因のようです。

【ドメイン】ドメイン登録情報の正確性確認とは?

ドメインのWhois情報に正確な情報が設定されいてるかどうか、Whois情報に設定されているメールアドレス宛に確認のメールを送信させていただいております。
※Whois情報は証明書を提出できる正確な情報をご登録いただく必要があります。

Whois情報に不備がある場合、ドメイン廃止、もしくはドメインの利用制限が行われることがありますので、変更が必要な場合は管理画面より情報変更を行ってください。

※「お名前.com」より

 

確認メールを無視していたようです。

メールボックスを探してみると、「お名前.com」からこんなメールが来ていました。

[お名前.com]【重要】ご利用制限解除 お手続きのご案内

 

当該ドメインのご利用を制限させていただいております。
以下URLのクリックをお願いします。

間もなくドメインがご利用可能な状態になります。

URL~~~

なお、メールアドレス有効性確認の手続きが発生するのは、
当該メールアドレスで初めてお申込みいただいた際のみになります。
以後同様のお手続きが発生することはございません。
今後ともお名前.comをよろしくお願いいたします。

独自ドメインをちゃんと使っているか?の確認メールのようです。

 

しばらく気づかず放置していたため、独自ドメインが使えなくなっていました。

こんなメールが来るとは知りませんでした(怒)

 

URLをクリックしたら、すぐに復旧しました。

独自ドメインが復旧したのは 12月16日でした。

 

Googleアドセンスの審査が不合格だった理由はこれだったようです。 

 

審査合格!

独自ドメインが復旧してから約10日後の12月25日に Googleアドセンスから合格のお知らせが来ました!

f:id:meganekunno:20190101211605p:plain

メールが来たときは「また、だめだったかな...」と弱気でしたが、無事合格のお知らせでほっとしました。

 

うれしいクリスマスプレゼントになりました。

 

合格するためにしたこと

インターネットで検索してみると、Googleアドセンス合格のために必要と思われる条件が色々出てきます。

 

Googleからは明確な基準が出されていないので、すべて推測で書かれています。

そのため、サイトによって書いてあることがバラバラでした。

 

以下、わたしが審査合格のためにしたことをまとめました。

 

プライバシーポリシーの設置

これは必須です。

審査申請前に設置しました。

 

コピー&ペーストで簡単に設定することが可能であり、こちらのブログ記事を参考にしました。

 

▼参考にしたブログ

umiyamakahen.hatenablog.com

 

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームの設置は必須ではないようです。

 

しかし、「設置した方がいいよ」みたいな記事が多かったので設置しました。

ただし、審査申請時には設置しておらず、申請後に設置しました。

 

はてなブログに設置する場合は「Googleフォーム」を活用すると簡単にできます。

 

▼参考にしたブログ

www.hitoriit.com

 

プロフィールページの作成

プロフィールページの作成も必須ではないようです。

 

プロフィールページはいちおう作成していましたが、内容が貧弱だったので加筆修正を行いました(審査申請後に実施)

 

▼プロフィールページ

www.meganediary.net

 

更新頻度

Googleアドセンスの審査中も、週に3~4記事更新していました。

 

文字数は 1,000~2,000文字程度です。

 

文字数が少ないと内容が充実していないとみなされるため、1,000文字以上は書きましょうといわれています。

 

おわりに

 

審査合格後の感想

Googleアドセンスの審査は 23日間かかりました。

うっかりミスがなければもっと早く合格してたと思うと残念です。

 

いくつかつまづいたところがありましたが、すべてインターネットでの検索で乗り切ることができました(みなさんありがとう)

 

ほかのブログの記事を参考にする場合に注意していただきたいのは、なるべく直近に書かれた記事を参考にした方が良いということです。

 

Googleとかで検索しても、けっこう昔に書かれた記事が上位表示されるんですよね。

そして、その記事を参考にしても「あれ、画面がなんか違う...」みたいなことがありました。

 

【例】Googleアドセンスの合格といえば「ポップコーンメール」だと思っていたのですが、実際は違いました。

f:id:meganekunno:20190101233058p:plain2018年10月くらいに変更となっていたようです。

 

収益の発生状況

Googleアドセンスの合格後は、試行錯誤をしつつ広告を貼っています。

 

現在は、収益がわずかですが発生しています(10日間で缶ジュース1本がギリ買えないくらい)

 

Googleアドセンスについてはまだまだ分からないことだらけなので、これからいろいろ調べていきます。

 

当面の目標

「はてなブログProの費用(703円/月)を回収することです!

こまめにブログ更新をしていくつもりです。

 

どうかこれからもよろしくお願いします!