めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【仮想通貨】Zaifコイン積立状況(2019.5.4現在) ついに資金が半分に...

f:id:meganekunno:20181111133457p:plain

仮想通貨取引所・販売所 - Zaif(ザイフ)

(2018年11月からトップページは変わっていませんね)

 

わたしは、2017年11月にZaif(ザイフ)に口座を開設しました。

 

Zaif特有のサービスである「コイン積立」を利用して2018年1月から仮想通貨に毎月3万円投資していました。

 

Zaifのコイン積立は2018年11月からサービス休止となってしまい、毎月3万円の投資は休止中ですが、今まで購入したコインはホールド中です。

 

(3回も業務改善命令を食らってしまえば、まぁ当然ですね)

 

2018年11月11日(日)時点の損益は驚異の -13万円!(-37.1%)でしたが、令和元年5月時点ではどうなっているのでしょうか?

 

少しは回復していると思うのですが...

恐る恐る確認してみます。

 

▼前回(2018.11.11現在)の損益  

www.meganediary.net

 

投資状況

当初 5万円
H29.12 2.5万円
H30.1 3万円
H30.2 3万円
H30.3 3万円
H30.4 3万円
H30.5 3万円
H30.6 3万円
H30.7 3万円
H30.8 3万円
H30.9 3万円

※ H30.10は残高不足のため引落できず。残高管理はしっかりしないと。

 

総投投資:34万5千円

 

コイン積立の内容

投資通貨と金額は好みです。

 

BTC(ビットコイン)とETH(イーサリアム)に少し多めに投資していました。

BTC 10,000円
MONA 2,000円
XEM 8,000円
ETH 10,000円

 

時価総額

f:id:meganekunno:20190504155643p:plain

時価総額:166,434円 

 

zaiftip(ザイフチップ)で無料でもらった通貨も若干混じっています(ZAIF、PEPECASH、JPYZ)。

 

・・・あれ?

なんかけっこう減ってるような...

 

運用損益

さてコイン積立の運用状況はどうなったでしょうか?

 

見てみましょう!(どきどきどき)  

時価総額 166,434円
総投資額 345,000円
運用損益 -178,566円

 

ぐぼはぁ!?

 

なんと18万円ものマイナス!(涙)←血の涙

損失さらに拡大!!

 

パーセントにして-51.8%!!!

 

投資資金が半分以下になってしまいましたとさ(あはは)

皆さんも笑ってください...

 

ビットコインの値動き確認

BTC(ビットコイン)のチャートを見てみると、2018年11月以降かなり下げてますね。

 

最近回復してきているとはいえ、まだ 1BTC=60万円台です。

f:id:meganekunno:20190504155733p:plain

資産が減少しているのも納得です。

 

今後の投資方針 

方針も何もありまえん。とても売却できません。

鬼ホールドです。

 

今後の仮想通貨の見通し

 しかし、仮想通貨の今後はどうなるんでしょうか。

 

「簡単決済」が一つの特徴であった仮想通貨ですが、最近は PayPayや LINE Payなどの超簡単に決済ができるサービスが出てきたので「仮想通貨で決済する必要なくね?」となってしまっています。

 

実需がなければ価格は上がりにくいはずです。

どうしても弱気になってしまいますね。

 

 

  ...そうですね。

 

忘れていました。

BTC(ビットコイン)は 2,000万円超えるんですよね。

 

たのしみですね~♪

(現実逃避)