めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 不動産収入と給与収入を日本株・仮想通貨に投資しています!

【ブログ運営】はてなブログPro移行後2ヵ月目のPV数・収益報告 初心者でも2ヵ月で 5,000円稼げました!

f:id:meganekunno:20190203011818p:plain

2018年2月にはてなブログ(無料版)にて「めがねくんのお金日記」をスタートしました。

ブログのテーマは主に「株式投資」「不動産投資」「仮想通貨」についてです。

 

そして、「ブログを続けられる!」と思ったことから、2018年12月にはてなブログProへ移行しました。

 

はてなブログProへ移行してから1ヵ月目と2ヵ月目のブログ運営状況(PV・収益)をまとめてみましたので報告します。

 

今回が初のブログ運営報告です!

(やってみたかった...)

 

ブログに関する知識もインターネットに関するテクニックもありませんが、そんな初心者ブロガーのわたしでも、ブログから収入を得ることができました。

自分でもびっくりです。

 

ブログを始めた当初は、PV数:100/月、当然収益ゼロという状態でかなりモチベーションも低かったのですが、今まで続けてきて良かったと思います。

 

ほかのブロガーさんからすると少ないかもしれませんが、わたしのようなシロウトブロガーにとっては非常にうれしいです!

このブログを見てくださっている全ての方に感謝します!

 

では実際に、このサイトの運営実績を公開します。

PV数や記事数、収益などはこれからブログを始める方の参考になるとうれしいです。

 

 

PV数・記事数

はてなブログPro移行後のPV数と掲載記事数です。

  PV数 記事数
2018年12月 3,149 27
2019年  1月 6,084 21

 

PV数について

PV数はGoogleアナリティクスのデータです。

 

ちなみに、Googleアナリティクスデータをスクリーンショットしてブログ掲載することについてはOKのようなので、参考に掲載します。

f:id:meganekunno:20190203010733p:plain

 

はてなブログPro移行後の2018年12月からは頑張ってブログの更新回数を増やしました。

それにともないPV数も増加しました。

 

2018年11月までは100PV到達する日がほぼなかったのですが、2018年12月以降はほぼ100PV/日を達成しています。

 

特に週末にPVが増加する傾向にあります。

わたしのブログは週末更新が多いのに加えて、休日にブログ閲覧をする人が多いためだと思います。

 

PV数の増加には、ブログの更新が大切ですね。

(まぁ、みなさんご存知でしょうが...)

 

記事数について

2018年12月にはてなブログProに移行した本ブログですが、12月以降は費用(703円/月)が発生するため必死になって更新しました。

 

そのため更新記事数は

  • 2018年12月:27記事
  • 2019年  1月:21記事

と、かつてない更新数となりました。

 

1記事あたりの文字数は 2,000字くらいを意識して書きました。

 

SEO(検索エンジン最適化)的には明確な基準は無いようですが、文字数が多いとキーワードが検索にヒットしやすいらしいので 2,000字以上は書いた方が良さそうです。

 

ブログ訪問者にとって有益な記事を書くのに必要な文字数は「最低でも 2,000字程度」と多くのブロガーさんも言っていますね。

 

まぁ「SEOって何?(美味しいの?)って感じですけどね。

 

しかし、2,000字書くのってけっこう大変なんですよね。

 

最初はどう書いても 1,000文字超えるのがやっとだったんですが、慣れてくると2,000字くらい書くことができるようになりました。

継続は力なりです。

 

しかし、5,000字オーバーの記事は1つも書いたことがありません。まだまだですね。

 

収益

気になるブログ収益は以下のとおり。

   収益 
2018年12月 107円
2019年  1月 4,842円

 

収益は合計で約5千円/月となりました!

 

広告をブログに掲載してからは、毎日広告収益が発生しています。

正直感動ものです。

 

わたしのブログの場合は「1PVあたり1円程度の収益」となっています。

 

平均だと「1PV=0.5円程度」らしいのですが、わたしのブログは金融系の記事が中心なので、広告単価も高いのでしょうか? 分析の余地がありますね。

 

しかし、1日あたりの収入は2円~500円と開きが大きいです。

こうなると毎日Googleアドセンスの画面が気になってしまいます...

 

今ではなるべく広告収入は気にしないようにしています。

 

当面の目標ははてなブログProの費用(703円/月)を回収することでしたが、あっという間に達成してしまいました。

 

次の目標ですが、あまり欲を出さず「5,000円/月をキープする」ことにしたいと思います。

 

ブログへの訪問経路

以下の円グラフはどのようなルートでわたしのブログにユーザーが訪問したのかを表しています。

f:id:meganekunno:20190203010939p:plain

 

それぞれ英語でわかりにくいので説明します。

 

YahooやGoogleなどの検索エンジンを使ってからの訪問です。

わたしのブログは58.2%の方が検索から訪問しているということです。

 

 

ブログを開設してから約1年間、定期的に更新していたので、検索エンジンに認められてきたということだと思います。

けっこううれしいですね。

 

Referral

ブログランキングなどの他サイトからの訪問です。

 

Googleアナリティクスデータによると訪問元は

の2つが大半です。

 

ブログを更新すると、一定数のPVがあります。

登録したのは2018年12月からで、ランキングはまだまだ下位ですが、それでもけっこうな数の訪問があります。

 

登録するだけでこれだけのPVが獲得できるのなら、もっと早く登録すればよかったと思います。

 

ブログを始めたばかりで現在登録していない方は、登録することをオススメします。

 

Direct

ブックマークなどからの直接の訪問です。

 

わたしのブログをお気に入りに登録してくれる方もいらっしゃるのですね。

とてもうれしいです。

 

ブログ更新の励みになります。

 

Social

TwitterやFacebookなどのSNSからの訪問です。

Googleがソーシャルと決めたサイトからの流入のため、Naverからのアクセスも入っているそうです。

わたしのブログはSNS連携をしていないので、どうやって訪問されたのかが謎です。

 

ブログ収益って素晴らしい!

f:id:meganekunno:20190203020040j:plain

ブログ収益って素晴らしいですね!

 

初期費用や続けていく費用がほとんどかからずに始められるのが魅力ですね。

わたしの場合、ブログ運営費用は年1万円ほどです。

 

株式投資のように資金は不要ですし、不動産投資のように借入不要で始められます。

 

記事の更新に月30時間ほどかけているので不労所得とは言えませんが、自分のペースでできるため苦になりません。

 

時間に「縛られない」というのもポイントです。

 

場所を選ばず通勤中や、休憩中などのすきま時間にブログの更新はできます。

ストレスフリーで趣味の延長でできるので、楽しく続けることができます。

 

そして、しっかり継続できればブログは副業でやっても、月1万円2万円というレベルなら誰でも到達出来ると思います。

 

副業をやるならまずはブログから始めてみるのはどうでしょうか?

 

今後

ほかのブロガーさんは、Twitterと連携して訪問者を増やしているようなので真似してみたいですね。

(わたしはTwitterをやっているのですが情報収集専用のため、つぶやきません)

 

今後も収入源を増やしていきたいと考えているため、副業に力を入れていきます。

(本業のサラリーマンもちゃんとやります)

 

副業(株式投資・不動産投資)の記事で投資の面白さを伝えつつ、収益アップを狙っていくというスタンスでいきます。

 

引き続き「めがねくん」をよろしくお願いします。