めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【ブログ運営】はてなブログPro移行後3ヵ月目のPV数・収益報告 収益は2ヵ月連続で 5,000円オーバー!

f:id:meganekunno:20190309222251p:plain

2019年2月のブログ運営報告です。

 

このブログの運営履歴は以下のとおりです。

 

・2018年  2月:はてなブログ(無料版)にてスタート

・2018年12月:はてなブログProへ移行

・2018年12月:Googleアドセンスに合格

 

はてなブログProへ移行してから3ヵ月目のブログ運営状況(PV・収益)をまとめましたので報告します。

 

PV数や記事数、収益などはこれからブログを始める方や始めたばかりの方の参考になるとうれしいです。

 

 

PV数・記事数

はてなブログPro移行後のPV数と掲載記事数です。

  PV数 記事数
2018年12月 3,149 27
2019年  1月 6,084 21
2019年  2月 4,960 19

 

PV数について

2019年2月のPV数は 4,960PVになりました(前月比 -1,124PV

PV数はGoogleアナリティクスのデータです。

 

Googleアナリティクスデータをスクリーンショットしてブログ掲載することについてはOKのようなので、参考に掲載します。

f:id:meganekunno:20190309222334p:plain

 

ブログ運営報告 3ヵ月目にしてさっそく前月比マイナスとなってしまいました...

 

ほかのブロガーのブログ運営報告を見ると、PV数が右肩上がりで増えている人ばかりです。

それに比べてわたしといったら...

 

まずもって、PV数にあまり波がありませんね。

 

PV数が大幅に増えるには「バズ」らないと難しいと思いますが、わたしには全く無縁です。

狙ってバズることができれば...

 

記事数について

2019年2月の更新記事数は 19記事でした(前月比 -2記事

 

なかなか仕事が忙しいのに加えて、2月は株主優待の到着がほぼなかったので記事の更新に苦労してしまいました。

 

1記事あたりの文字数は 2,000字くらいをキープできるまでになりました。

 

慣れてくると 2,000文字くらいはけっこうすぐ書けてしまいますね。

慣れとは恐ろしいです。

 

また、2月は 12,000字オーバーの記事を1つ書いてみました。

 

わたしの魂を込めた記事です!

 

しかし、全然読まれてません(涙)

 

▼東証IRフェスタ2019へ参加した際の記事です

www.meganediary.net

 

収益

気になるブログ収益は以下のとおり。

   収益 
2018年12月 107円
2019年  1月 4,842円
2019年  2月 5,636円

 

2019年2月の収益は 5,636円なりました!(前月比 +794円

 

2ヵ月連続で収益 5,000円を超えることができました!

広告をブログに掲載してからは、毎日広告収益が発生しています。

 

PV数は減少したのですが、広告収入は増加しました。

うれしいのですが、原因は不明です。

 

目標である「5,000円/月をキープする」を今月もクリアすることができました。

 

ただ、今月(2019年3月)はどういうわけか、調子が悪くて 5,000円/月の達成が難しそうです。

 

今はひたすらブログを更新するのみだと考えています。

 

収益が 1,000円を超えたので収益受取口座を登録

Googleアドセンスの収益が基準額である 1,000円を超えたので報酬を受け取るための案内がGoogleから送付されました。

 

自分の住所確認と報酬受取口座の登録を行ったので、いつでも収益を受け取ることが可能になりました!

 

早く収益来ないかな。

 

▼Googleアドセンスの収益受取口座の登録方法をまとめました

www.meganediary.net

 

ブログへの訪問経路

以下の円グラフはどのようなルートでわたしのブログにユーザーが訪問したのかを表しています。

f:id:meganekunno:20190309222440p:plain

※ Googleアナリティクスより

 

YahooやGoogleなどの検索エンジンを使ってからの訪問です。

2019年2月は 64.6%(前月 58.2%)の方が検索からわたしのブログに訪問しているということです。

 

最近は少しずつですが検索エンジンからの流入数が増えてくるようになりました。

(1日 50~80PV)

 

Referral

ブログランキングなどの他サイトからの訪問です。

2019年2月は 25.4%(前月 31.1%)が他サイトからの訪問となりました。

 

訪問元は

の2つが大半です。

 

にほんブログ村のランキング

f:id:meganekunno:20190309222543p:plain

カテゴリー「株主優待」で 100位から150位あたりを行ったり来たりしています。

上位はどれも株主優待ブログの中ではかなり有名なブログです。

これらのブログに対抗するのはかなり難しそうです。

 

しかし、カテゴリー「現物不動産投資」ではなんと1位をキープ!!

(ただし15サイト中1位)

 

人気ブログランキング

f:id:meganekunno:20190309222613p:plain

カテゴリー「株主優待」で 50位以内をキープ!

最近、株主優待品の到着がないので、順位は下落気味...

 

カテゴリー「不動産投資」は激戦区であり、200位以内に何とか食い込むのがやっとの状態です。 

 

もう少し読まれる記事というのを考える必要がありまsね。

 

Direct

ブックマークなどからの直接の訪問です。

2019年2月は 9.9%(前月 10.5%)となりました。

 

わたしのブログをお気に入りに登録してくれる方には感謝です。

 

いつもありがとうございます。

ブログ更新の励みになっています。

 

Social

TwitterやFacebookなどのSNSからの訪問ですが、2019年2月は1件もありませんでした。

 

現在、わたしのブログはSNS連携をしていませんが、近いうちに集客のためにTwitterを始めてみようと思います。

 

「〇〇砲」が欲しい! 

自分のブログが、ニュースアプリで取り上げられたり有名人に紹介されたりすることでアクセス数が急増することを、「〇〇砲」と呼ぶそうです。

 

「〇〇砲」には以下の種類があります。

 

スマニュー砲:スマートフォン用のニュースアプリ「SmartNews」にブログの記事が掲載されること。

 

グノシー砲:同じくニュースアプリ「Gunosy」に掲載されること。

 

グーグル砲:スマートフォン用のアプリ「Google」「Chrome」のおすすめ記事にブログ記事が掲載されること。

 

もちろんわたしは一発ももらったことはありません!

 

今後 

ブログ運営報告2回目にして、PV数は前月比でマイナスとなってしまいました。

せっかくブログを書くなら皆さんにも読まれる記事を書きたいです。

 

日々勉強です。

 

引き続き「めがねくん」をよろしくお願いします。

 

 

▼前月のPV数・収益報告 

www.meganediary.net

 

▼Googleアドセンス合格時の記事

www.meganediary.net