めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】運用パフォーマンス&保有株一覧(2019.6.21時点) MYポートフォリオはほぼ動かず...

f:id:meganekunno:20190622095731p:plain

株式運用成績&保有株一覧の報告です。

 

2019年6月第3週(2019.6.17~2019.6.21)の株式運用パフォーマンス&保有株一覧です。

 

今週は米株式市場が絶好調でダウ工業株 30種平均が一時、昨年10月につけた史上最高値(2万6,828ドル)を更新しました。

FRBが7月に利下げするのではないかとの期待が強まっており、リスクオフの流れが続いています。

 

米国市場が好調なのに日本市場ときたら...

ほとんど見向きもされていないのではないでしょうか(涙)

 

日本株は新聞や雑誌で「割安」と言われつづけているんですけど、ずっと割安のままです(笑) 

 

ちなみに某有名投資家はバブルは来ると連呼しています。

バブル、本当に来るといいですねぇ...

 

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります)  

f:id:meganekunno:20190622095843p:plain

現金は先週末比変わらずの 60,389円。

保有株もほぼ変わらずとなりました。

 

今月は3月末決算企業からの配当金の入金があります。

 

1社あたり数百円~数千円程度ですが、毎日のように入金があるとうれしいものです。不労所得はありがたいです。

 

毎朝配当金が入金となっていないかマネーフォワードで確認するのが日課になっています。

 

ちなみに、6月ボーナス&給料にてカードローン 100万円返済のめどがついたので、ようやく投資余力が出てきます。

欲しい銘柄が山ほどあるので迷いますね。

 

運用パフォーマンス

【2019年 年間パフォーマンスの推移表】

f:id:meganekunno:20190622100114p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は月初に入金したものとして計算。

 

年初比 +9.93%
先週末比 -0.12%

 

今週(2019年6月第3週)の運用損益は先週末比 -0.12%となりました。

 

大きく変動した保有株はありませんでした。

 

しかし、マザーズ指数が大幅に下落したことから、年初比パフォーマンスでMYポートフォリオがマザーズを上回りました(やった!)

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 フリュー +8,900円
2位 トランザクション +8,400円
3位 MRKHD +6,400円

 

全体的に値上がり幅は小幅だったものの、珍しい銘柄が週間値上がり額上位に出現しました。ちなみに、3銘柄とも魅力的な株主優待を実施しています。

 

週間値上がり額1位:フリュー 

1位はプリントシール機で国内シェアをほぼ独占しているフリュー(6238)でした。

 

スマホのカメラや画像加工アプリが普及しているのに、「いまどきプリクラって...」と思いますよね?

1回数百円で照明や高機能のカメラが使えて、簡単に画像が加工できるのが受けており、イベントや記念など特別なときに「プリクラ」で撮るという使い分けをしているそうです。

 

女子高生を中心にブームとなった「プリクラ」ですが、ブームが去ったあとでもフリュー(6238)は技術力を武器に市場で生き残り、現在ではプリントシール機市場で9割の圧倒的シェアを握るまでになりました。

 

ちなみにわたしは人生で一度しか「プリクラ」を使ったことがありません(笑

 

高成長は見込めませんが、安定配当と株主優待が魅力の企業です。

 

▼フリューの株主優待はこちら 

www.meganediary.net

 

週間値上がり額2位:トランザクション

週間値上がり額2位はトランザクション(7818)でした。

 

最近株価が堅調です。

脱プラスチックの機運中で、エコバックへの関心が高まっており同社が注目されているようです。ちなみに株主優待でもエコバックがもらえます。

 

また、6月20日(木)に「東京ガールズコレクション」をはじめとするファッションイベントの企画・制作・運営を行う「W TOKYO」と資本・業務提携をすることを発表したことを受けて株価が急騰しました。

 

ちなみに「W TOKYO」の株式の売主は、粉飾決算で問題となったディー・エル・イー(3686)です。現金が必要になったんですかね。

 

トランザクション(7818)は今後の成長が非常に楽しみになってきます。

株主優待も拡張したばかりですし、連続増配中であることから長期で保有したい銘柄ですね。

 

 

▼トランザクションの株主優待 

www.meganediary.net

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 PRTIMES -25,600円
2位 リソー教育 -8,170円
3位 TATERU -5,300円

 

1位のPRTIMES(3922)は最近上昇が続いていたことから、少し調整といったところでしょうか。

その他の銘柄はほぼ変わらずです。

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)
  • インフォコム(4348)

 主力株に変動なし。

 

今週の売買

なし