めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株主優待】トランザクション(7818) から「コットンタオル4枚セット」が到着しました! ありがたいけど送り方が...

 

f:id:meganekunno:20190118223854p:plain株式会社トランザクション|TRANSACTION Co.,Ltd.

 

トランザクション(7818)から、カタログより選択していた「コットンタオル4枚セット」が到着しました。

 

銘柄概要
  • 8月末、2月末 優待銘柄(年2回
  • 2019年1月18日(金)着
  • 100株保有(@990円で購入)
  • アパート入居者プレゼント銘柄

 

株主優待の「コットンタオル4枚セット」(2,000円相当)です。

f:id:meganekunno:20190118224014p:plain

届いた段ボールを開けるとびっくり!

 

そのままタオルが詰め込まれていました!(雑...)

 

開けた瞬間、「えっ?」って思ってしまいました(笑)

 

アパートの入居者プレゼントにするので、1枚ずつ紙とかに包んでもらうとうれしいんですけど...

 

とりあえず詰め直してみました。

f:id:meganekunno:20190118224154p:plain

見た目も少し良くなりましたね。

4枚1セットでアパート2号の入居者プレゼントにしようと思います。

 

タオルは消耗品ですので、いくつあっても困りません。

 

自宅のストックが多くなってきたら、アパートの入居者プレゼントにしてしまえばいいので、もらえるだけ得です!

アパートの入居者にもタオルのプレゼントは評判上々です。

 

そういえば、しばらくタオルを買ってないな...(遠い目)

 

株主優待内容(8月、2月末)

3,000円相当の自社製品から希望の製品を1セット選択。

100株以上 1つ
 500株以上 2つ
 1,000株以上 3つ

※ 同一商品の選択も可

 

トランザクション(7818)は 2019年1月10日(木)に株主優待制度の拡充を発表しました。

年2回もらえる優待対象品が 2,000円から 3,000円に引き上げとなりました。

 

優待品の価額が1.5倍です!

 

優待利回りも大幅上昇です。

 

 

IR情報には、「株主優待利回り」と「配当&優待利回り」が表示されていますね。

企業側が個人株主を強く意識していることの表れだと思います。

 

これからも株主還元のさらなる強化が期待できそうです。

 

株価データ(2019/1/18現在)

市場 東証1部、その他製品 
時価総額 213億円 
 株価 731円(100株単位)
 PER 16.38倍
 PBR 2.71倍
配当利回 2.05%(1株配 15円)
総合利回 10.25%(100株保有時)

参照:YAHOO!ファイナンスより

 

株主優待の拡大により総合利回り(配当+優待利回り)は 10%超になりました。

100株だけなら買いだと思います。

わたしは 100株持っているので買えません(涙)

 

株主優待の拡大により株価は少し上昇しておりますが、まだまだ上昇余地はあると思います。

というか、早く株価4ケタに戻ってほしい...

 

今後、株価の調整があったとしても、高い利回りが株価を下支えしてくれるはずです。

 

【株価】

f:id:meganekunno:20190118230037p:plain

 

配当利回りだけでも2%あります。

連続増配中であることから、業績によってはさらなる増配もあるかもしれませんね。

 

1株益・1株当たり配当金・配当性向の推移

  1株益 1株配 配当性向
15.8 9.0円 4.5円 50.0%
16.8 27.6円 7円 25.4%
17.8 33.8円 10円 29.6%
18.8 39.5円 13円 32.9%
19.8(予) 44.7円 15円 33.6%

 

主力の雑貨販売が好調に推移しており、業績は非常に好調で連続最高益&連続増配中です。

今後の成長が楽しみです。

 

コメント:100株なら買い!

配当&株主優待が魅力の銘柄です。

株主還元にも積極的であり今後の成長が楽しみです。

 

残念なのは、わたしは 990円で 100株購入したため含み損状態であるということです。

持っていなかったら確実に 100株買うんですけどね...

 

配当&株主優待を楽しみつつ株価回復を待ちます。

 

▼株主優待の案内到着時の記事はこちら

www.meganediary.net

 

【2019年 株主優待到着状況】

個数 金額換算
2個 4,050円

 

追記:タオルの送り方について

今回のタオルの雑梱包については、苦言を呈している優待投資家もいらっしゃいました。

 

優待品がいただけるのはうれしいですが、もらってうれしいような形で送ってほしいですね!