めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【不動産】2019年5月 地方在住サラリーマン大家の収支公開 ! 100万円のカードローンを返済中!

f:id:meganekunno:20190616171829p:plain

2019年5月の地方在住サラリーマン大家の不動産収支です。

 

ようやくキャッシュフローが出てきたので、修繕のために借りたカードローンを一部返済しました。

 

100万円とはいえ返すのは大変ですね。

金利が 13.5%/年と尋常じゃないくらい高いので早く返したいです。

 

「カードローン早期返済プロジェクト」始動中です。

 

 

不動産収支

某地方都市にてアパート2棟を経営しています。

 

収支はアパートごとにまとめています。

収入には家賃収入だけでなく、共益費・駐車場収入も含めています。

 

【アパート1号】(愛称:ハイパーレトロ物件)

収入 +50,000円
管理費 -4,320円
収支 +45,680円

 

アパート1号は、満室(3/3)で3部屋分の家賃収入 75,000円/月(25,000円×3)となる見込みだったのですが、1部屋が家賃滞納中です...

 

まぁ、毎度のことなので気にしていません。

 

家賃の滞納というのは1回やってしまうと何回も発生する可能性が高いんですよね。

 

そもそも毎月の資金繰りがキビシイ人なのに2ヵ月分の家賃を払うのは家計上かなり難しいからです。 

 

家賃を延滞する人は非正規社員やアルバイトのためボーナス返済も無理です。

25,000円/月の格安家賃のはずなのですが... 格差拡大を身近に感じてしまいます。

 

【アパート2号】(愛称:バブル期物件)

収入 +385,900円
管理費 -27,540円
電気料 -3,417円
返済 -97,298円
収支 +257,645円

 

アパート2号の収支は +25万円でした。

 

5月は修繕費がかからなかったため大幅なプラスとなりました。

プラスの分はカードローンの返済に回します。

 

急な支出がなくてほんとに良かったです。

 

2棟合計収支

今月の不動産収支は +30万円でした!

 

ひさびさに大幅プラスのキャッシュフローとなりました。

うれしいです。

 

これでカードローンを返済します。

ボーナスの一部も返済に回して約 45万円を返済しました。

 

カードローンは残り 55万円です!

 

2ヵ月程度しか借りていませんが、貸越利息はすでに 16,000円を超えています

は、早く返さなきゃ...

 

アパートローン返済状況

アパート2号の購入時に利用したアパートローンは残り 1,647万円です。

 

1,900万円を金利 2.5%で借りました。

 

元金部分は毎月 63,333円ずつ減っています。

返済額との差額は利息分です。 

 

入居状況

【アパート1号】(愛称:ハイパーレトロ物件)
 ・3部屋中 3部屋入居満室!

 

【アパート2号】(愛称:バブル期物件)
 ・15部屋中 13部屋入居(入居率 86.7%) 

 

▼アパート1号の詳細はこちら

meganekunno.hatenablog.com 

 

▼アパート2号の詳細はこちら 

www.meganediary.net

 

▼アパートローンの借入体験記です

www.meganediary.net

 

1部屋退去の連絡!

満室まではあと2部屋まで来ていましたが、アパート2号で7月に1部屋退去が発生します。

 

なかなか満室が遠いです(涙)

 

まとめ:まずはカードローンを完済しよう!

アパート1棟(ハイパーレトロ物件)は満室経営中です!

 

アパート2号(バブル期物件)の空室は残り3部屋です。

 

7月に退去が発生することになってしまいましたが、入居状況はまずまずです!

 

キビシイ状況が続きますが、まずはカードローン 100万円の完済を目指します!

 

キャッシュフローは安定してきました。

カードローンを完済すれば、資金に余裕ができて株式投資にも資金を回すことができます。

 

今月の給料も返済に回す予定であり、今月中のカードローン完済を目指します!

 

 

▼わたしの自己紹介はこちら

www.meganediary.net