めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 不動産収入と給与収入を日本株・仮想通貨に投資しています!

【賞与収入】2018年12月 冬ボーナス金額&買ったもの(男の一人暮らし編)公開!

f:id:meganekunno:20190105004808p:plain

去る 12月、待ちに待ったボーナスが入金となりました!

 

アパート経営では当然ボーナスはもらえませんが、サラリーマンはこれがあるからやめられません(笑)

 

年収 600万円、30歳代一人暮らし男性の冬ボーナス&買ったものを紹介します。

参考にしてみてね。 

 

ボーナスの金額

2018年冬ボーナスの金額です。

 

支給 748,000円
控除 -155,000円
持株会 -40,000円
財形 -30,000円
手取 523,000円

 

2018年夏のボーナスに比べて、支給 +10,000円、手取 +7,000円となりました。 

賞与考課は前回と同じでした。

 

控除が多いな!と思ったら、持株会と財形がけっこう引かれていました。

これは万が一のための貯蓄です。

 

ボーナスの全国平均は?

さてみなさんはどのくらいもらっているのでしょうか?

 

日経新聞によると、2018年冬のボーナス平均は「83万円」と報道されました。 

【冬のボーナス 最高更新】

日本経済新聞社がまとめた2018年冬のボーナス調査(11年30日時点)で、全産業の平均支給額は前年比3.28%増の83万4,391円だった。プラスは6年連続。上場企業の好業績を反映し、過去最高だったリーマン・ショック前の07年の82万9,865円を11年ぶりに更新した。

※ 2018年12月15日 日本経済新聞より 

見なきゃよかった!

 

みなさんけっこうもらっているんですね。

わたしも一応、上場企業勤務なのですが...

 

ボーナスで買ったもの

気を取り直して、冬ボーナスで買ったものを紹介します!

30歳代、男の一人暮らしが買ったものです。

 

Qrio Lock(キュリオ ロック)

 

スマートロックの Qrio Lock(キュリオ ロック)です。

自宅の玄関ドアに取り付けることで、スマートフォンで自宅のカギを操作できるようになります。

スマホをポケットに入れたまま、ドアに近づくだけでカギを開けることもできます。

スマートでカッコイイですね!

 

一人暮らし専用というわけではなく、家族も使うこともできます。

 

これはもう少し使ってみたら、レビューを書く予定です。

 

バルクオム 3点セット【化粧水 乳液 洗顔料】

 

某雑誌でオススメされていた、BULK HOMME(バルクオム)のスキンケアセットです。

少し値は張りますが「本気でスキンケアする男性」にオススメです。

わたしは、RIZAPグループの株主優待でスキンケアセットを調達しているのですが、ベストバイだったので試しに買ってみました。

 

高いだけあって使用感はバツグンです。

RIZAPグループの株主優待品(「どろあわわ」や「化粧水」)にも引けをとりません。

洗顔料の泡は「どろあわわ」以上のもっちり感でした。

皮脂を落としすぎず肌がつっぱらないので、わたしのような肌の弱い男性にオススメです。

 

圧倒的な保湿力。

香りも女性人気が高いそうです。

 

洗顔料を泡立てるためには洗顔ネットが必要ですが、セットされていませんので別に用意しないといけません。

わたしは「どろあわわ」にセットされていた洗顔ネットを使っています。

 

毛玉取り コンセント式

 

わたしはニット系の服が好きでけっこう着まわしているのですが、すぐに毛玉が目立つようになってしまいます。

毛玉は目立ちますし、着ていても気になってしまいます。

そこで、毛玉取りには 100円均一(ダイソー)で買った毛玉取り器を使っていました。

 

【100円の毛玉取り器】

f:id:meganekunno:20190105161720p:plain

これはこれでオススメで、100円とは思えないくらいコスパが良かったです。

 

しかし、某雑誌(また出た!)でオススメされていた毛玉取り器を思い切って購入しました。

さっそく使ってみたら大満足の内容でした!

 

100円均一の毛玉取りと比較すると

  • 圧倒的に仕上がりがキレイ!
  • スピードが速い!
  • コード式のため電池不要でパワーが強い!

など一度使ってしまったら、もう手放せません。

 

毛玉を刈り取るパワーが違うので、コード式のものがオススメです。

 

やっぱり高いものはいいものが多いですね!

 

ハンディラップ ストレッチフィルム

 

段ボールや新聞をまとめるのに大活躍します。

 

段ボールや新聞は少しサボってしまうとあっという間に山のようにたまってしまいます。

今まではビニールひもでまとめていましたが、少しでも簡単にできるように購入。

ラップで段ボールや新聞を止めることができるのか?と思っていましたが、ラップには自己粘着性があるため巻くだけでピッタリ固定できました。

 

実際使ってみると

  • 作業時間が短縮(半分以下)
  • ハサミが不要

となり予想以上に楽になりました。

 

シマエナガ ぬいぐるみマスコット

 

新しい友達です(笑)

f:id:meganekunno:20190105161742p:plain

 

すごくかわいいです。

キングオブゆるキャラの「底地くん」に匹敵するほどのかわいさです。

 

万が一「底地くん」を知らない人はこちら

www.meganediary.net 

 

購入してから、毎日癒しをもらっています。

 

1匹だけだとかわいそうなので、仲間を買ってあげようか悩んでいます。

 

まとめ

(高い)買物は楽しい!です。

今回買ったものは、どれも今の生活の質をちょっとだけ良くするものです。

 

特におすすめなのが「シマエナガのぬいぐるみ」です!

日常生活にはまったく不要(笑)ですが、癒し効果バツグンです。

 

いいものを買うと気分がいいですね。

たまに浪費してみるのもオススメです!