めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株主優待】夢展望(3185) から「スマートタオル2Pセット」が到着! 優待利回りが20%超ってすごくないですか?

f:id:meganekunno:20190216170042p:plain

夢展望株式会社

 

 

夢展望(3185)から株主優待カタログより選択していた「スマートタオル2Pセット」×2セットが到着しました(4,000円分)

 

銘柄概要
  • 3月末 9月末 優待銘柄(年2回)
  • 2019年2月15日(土)着
  • 100株保有(@1,350円で購入) 
  • 壮絶な含み損銘柄(約-10万円)
  • アパート入居者プレゼント銘柄

 

ライザップショックにより株価は約1/3になってしまいました...

一時期は含み益すらあったんですけどね。

遠い昔の話です。

 

そんなわたしの傷心をいやしてくれる株主優待が到着しました。

f:id:meganekunno:20190216165129p:plain

おなじみのライザップグループ段ボールが到着しました。

 

株主優待の「スマートタオル2Pセット」×2セットです!(4,000円分)

サイズは 34cm×120cm であり、ハンガーにちょうどかけられるサイズです。

f:id:meganekunno:20190216165252p:plain

 

色鮮やかですね!

見栄えが良いことからアパートの空室に置いて、入居者プレゼントにしたいと思います。

 

わたしのアパートの空室には入居者プレゼントとして、タオルや雑貨を置いているのですが、評判は上々です。

 

満室経営まであと一歩ですので、さらにアパートの魅力を向上させて満室経営を実現させたいです!

 

株主優待内容(3月末、9月末) 

ライザップ関連会社の中では珍しく年2回の株主優待銘柄です。

ライザップ関連会社で、年2回の株主優待銘柄としてはほかに、MRKホールディングス(9980)があります。 

 

ライザップ関連会社のSDエンターテイメント(4650)は優待回数を2回から1回に変更しているので、夢展望(9980)も優待回数の変更があるかもしれません。

 

ただし、SDエンターテイメント(4650)の場合は、優待回数は半分になりましたが、優待金額が2倍になったため1年を通じての優待利回りに変更はありませんでした。

 

年2回の優待は魅力ですが、ライザップ関連企業の株主優待は年1回の企業が多いです。

  

優待回数の変更よりも、株主優待制度の廃止 or 改悪が怖いですね。

 

RIZAPグループ商品 

100株以上 4,000円
200株以上 6,000円
400株以上 12,000円
800株以上 24,000円
1,200株以上 30,000円
2,000株以上 36,000円

 

優待利回りは 100株保有時が一番高いです。

4,000円あれば、そこそこの商品がカタログから選べます。

 

ちなみに 200株、400株、800株保有時の優待利回りは同じです。

 

わたしは現在 100株のみの保有ですが、あまりに株価が安くなったのでもう 100株欲しくなってしまっています。

 

株主優待の廃止リスクは低いとみているのですが...

こればかりはわかりません。

 

株価データ(2019/2/15現在)

市場 マザーズ、小売業 
時価総額 47億円 
 株価 397円(100株単位)
 PER 10.15倍
 PBR 5.96倍
配当利回 0.00%(無配当
総合利回 20.15%(100株保有時)

参照:YAHOO!ファイナンスより

 

最近の株価下落により総合利回り(配当+優待利回り)は 20%超になりました。

 

優待利回り 20%超はすごくないですか? 

株主優待目的で 100株買ってみてはどうでしょうか?(ポジショントーク)

少しでも買ってくれる人が増えれば、株価が回復してくれると思います。

 

親会社(RIZAPグループ)の業績、子会社売却の可能性、株主優待の改悪リスク等はありますが、この利回りの高さは魅力といえますね。

 

1株益・1株当たり配当金・配当性向の推移

  1株益 1株配 配当性向
16.3 -51.7円 0.0円 -%
17.3 -15.6円 0.0円 -%
18.3 51.6円 0.0円 -%
19.3(予) 39.9円 0.0円 -%

 

連続赤字で債務超過状態が続いていましたが、2018年7月において債務超過が解消となり上場廃止の危機を乗り越えました。 

 

今期の決算については、2019年2月13日(水)に発表した 2019年3月期決算が散々な内容であり、通期予想の未達は必至だと思います。

 

 

また、当面は無配当となる見込みです。 

財務がボロボロのため、配当金の支払いよりもまずは財務体質の強化が必要だと思います。

 

コメント:100株くらい買ってみようよ!

夢展望(3185)は株主優待が魅力です。

これ以外の魅力は正直言って感じません。

 

持っていない方は、今の株価水準なら割り切って購入するのも面白いかもしれません。

 

というか買ってくださいお願いします(涙)

 

わたしは 100株持っているので、様子見です...

 

ちなみに、RIZAPグループは 85社にまで膨張した子会社の整理に着手しました。

手始めに多額の損失を計上していた化粧品販売の子会社、ジャパンゲートウェイを売却しました。売却損は8億円程度のようです。

 

今後も本業との相乗効果の薄い子会社の売却を進めていく予定です。

 

夢展望(3185)は大丈夫だと思っていますが要注意です!

 

▼5万円以下で買えるオススメ銘柄にもなっています 

www.meganediary.net

 

2019年 株主優待到着状況

「スマートタオル2Pセット」×2は、種類:雑貨、個数:1個、金額:4,000円としています。

年間10万円ほどの株主優待取得を目指しています。

種類 個数 金額
1 2,050円
雑貨 2 4,000円
化粧品 1 3,000円
食料品 2 3,640円
金券 1 2,000円
合計 7 14,690円

 

 

▼株主優待カタログ到着時の記事はこちら 

www.meganediary.net