めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】月間運用パフォーマンス&保有株一覧(2019年6月) MYポートフォリオは大ダメージ

f:id:meganekunno:20190630094337p:plain

定例報告です。

 

2019年6月の株式運用パフォーマンス&保有株一覧です。

 

ここ数ヵ月運用成績がぱっとしません。

売買もほとんどしていません。

 

マーケットが大きく上がるなり下がるなりしてくれると売買しやすいのですが、最近は値動きが小さいため様子見が続いています。

 

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります)  

f:id:meganekunno:20190630094405p:plain

今週は1銘柄を売却したため、現金は 178,183円(先週末比 +117,794円)となりました。

 

欲しい銘柄がいくつもあるので手元資金を増やして購入のタイミングを探っていきたいですね。

 

運用パフォーマンス

【2019年 年間パフォーマンスの推移表】

f:id:meganekunno:20190630094453p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は月初に入金したものとして計算。

 

年初比 +7.80%
先週末比 -1.94%
先月末比 -1.05%

 

今週(2019年6月第4週)の運用損益は先週末比 -1.94%となりました。

 

日経平均・TOPIX・マザーズすべてが先週末比プラスの中、MYポートフォリオのみマイナス運用となってしまいました。

 

主力株のハウスドゥ(3457)の下落がけっこう大きかったです。

6月決算企業であり配当落ちの影響もあったかと思いますが、配当分以上の下落でした。

業績は好調でありまだまだこれからの銘柄だと思っています。

 

それと毎年恒例となっていますがイデアインターナショナル(3140)の優待落ちが厳しすぎです。

約 10%の高優待利回り銘柄のためかなり下落してしまいました。

すぐに戻すと思いますが 400株も持っているため影響大でした。

 

【2019年 月間パフォーマンスの推移】

・2019年1月:+8.75%

・2019年2月:+5.71%

・2019年3月:-1.06%

・2019年4月:-1.82%

・2019年5月:-2.44%

・2019年6月:-1.05%

 

月間パフォーマンスは -1.05%となりヵ月連続のマイナスです。

そろそろプラ転してほしい...

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 LITALICO +13,600円
2位 トリドール +7,800円
3位 堀田丸正 +6,400円

 

MYポートフォリオの銘柄は全体的に元気のない週でした。

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 ハウスドゥ -99,000円
2位 イデアインター -41,200円
3位 PRTIMES -21,200円

 

週間マイナスのほぼ全額が上記3銘柄の下げによるものです。 

キビシイですね。

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)
  • インフォコム(4348)

 主力株に変動なし。

 

今週の売買

フリュー(6238)を @1,200円で 100株売却。

+15,788円となりました。

 

短期的に上げていたので利益確定。

良い銘柄だと思うのですが、成長性が乏しいためいったん利益確定しました。

 

売却しましたが、株主優待も含めた総合利回りはなかなかの水準だと思います。

 

▼フリューの株主優待 

www.meganediary.net