めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株主優待】トランザクション(7818) から「晴雨兼用ドーム型UV傘&お出かけポンチョ」が到着! アパート入居者プレゼント用品へ

 

f:id:meganekunno:20190729224022p:plain

株式会社トランザクション|TRANSACTION Co.,Ltd.

 

 

デザイン雑貨、エコ雑貨等の企画販売を手掛けるトランザクション(7818)より、カタログから選択していた「晴雨兼用ドーム型UV傘&お出かけポンチョ」が到着しました。

 

銘柄概要
  • 8月末 2月末優待銘柄(年2回
  • 2019年7月1日(月)着
  • 100株保有(@990円で購入)
  • アパート入居者プレゼント銘柄
  • 最近株価好調

 

100株保有のため「晴雨兼用ドーム型UV傘&お出かけポンチョ」×1個です。

f:id:meganekunno:20190729224109p:plain

※カラーの選択は当社にお任せください。」という赤字が非常に気になりますね。

 

晴雨兼用ドーム型UV傘とお出かけポンチョはどちらも黒色でした。

 

色は選べなかったので「ピンクの傘が来たらどうしよう」とか思っていましたが、性別を考慮してくれたのか無難な黒色が届いて一安心でした。

 

まぁ、アパート入居者に差し上げるので何色でもいいんですけどね(笑)

 

入居者プレゼントとしてアパート空室に設置している雑貨類の評判は上々です。

前回はタオルをいただいて空室に設置しましたが、現在その部屋は入居をいただいております。

 

▼前回の株主優待

www.meganediary.net

 

トランザクション(7818)は年2回も雑貨がいただける(しかも 3,000円分!)ので、アパート投資と相性が良い銘柄だと思います。

 

株主優待内容(8月、2月)

3,000円相当の自社製品から希望の製品を1セット選択。

100株以上 1つ
 500株以上 2つ
 1,000株以上 3つ

※ 同一商品の選択も可

 

株主優待は 100株保有時が一番高利回りです。

500株も買って2個しか優待がもらえないのは少し残念です。

 

トランザクション(7818)は 2019年1月10日(木)に株主優待制度の拡充を発表しました。

年2回もらえる優待対象品が 2,000円から 3,000円に引き上げとなりました。

 

優待品の価額が1.5倍です!

優待利回りも大幅上昇です!

 

わりとオススメの銘柄です。

 

株価データ(2019/7/29現在)

市場 東証1部、その他製品
時価総額 308億円
 株価 1,051円(100株単位)
 PER 23.51倍
 PBR 3.64倍
配当利回 1.43%(1株配 15円)
総合利回 7.14%(100株保有時)

参照:YAHOO!ファイナンスより

 

時価総額 308億円の小型株。

株価上昇によりだいぶ時価総額も増加しましたが、まだまだ小型株です。

 

PERとPBRは成長性を考慮すると、若干割安かもしれません。

 

配当利回りは 1.43%と物足りませんが、連続増配中であり今期も増配予定(13円→15円)です。 

 

優待価値も加えた総合利回りは 100株保有時で 7.14%もあります。

 

株主優待の雑貨は、正直いってあたり外れがあると思いますがそれでも魅力的な総合利回りです。

 

「連続増配」&「魅力的な優待」があることから 100株は買っても良いのではないでしょうか?(特に大家の方。あんまりいないか...)

 

株価の推移 

株価は最近上昇傾向。

わたしの買値である 990円を上回ってきました。うれしいです。

f:id:meganekunno:20190729224552p:plain

今年に入ってからは、キレイな右肩上がりのチャートです。

 

最近は、エコバッグの販売が好調のようです。

 

レジ袋などのプラスチックごみによる環境汚染が世界的な社会問題となっているため、今後もニーズの拡大が期待できます。

 

「脱プラスチック」の追い風を受けて今後も成長が見込めそうです。 

 

1株益・1株当たり配当金・配当性向の推移

  1株益 1株配 配当性向
16.8 27.6円 7円 25.4%
17.8 33.8円 10円 29.6%
18.8 39.5円 13円 32.9%
19.8(予) 44.7円 15円 33.6%

 

連続増益を計画しています。

また、連続増配中です。

 

2019年 四季報夏号の解説記事には【増額】の文字が輝いています。

2019年8月期の会社予想利益より 6.4%程度の増額予想をしています。

 

連続増配中であるのに加え、2019年1月には株主優待を拡充しており株主還元に積極的です。

また、エコ活動への関心の高まりを追い風に今後も成長が見込めそうです。

 

保有銘柄のイデアインターナショナル3140)もインテリア雑貨店を展開しており、業績好調です。

 

雑貨販売は”インスタブーム”の追い風を受けて好調なのでしょうか?

モノをあまり持ちたくない主義のわたしとしては、あまり理解できませんね(笑)

それでも、成長力が魅力のため投資はしますが。

 

2019年 株主優待到着状況

「晴雨兼用ドーム型UV傘&お出かけポンチョ」は、種類:雑貨、個数:1個、金額:3,000円としています。

雑貨としては2個ですが、株主優待のカウント上は1個とします。

 

2019年は年間 10万円ほどの株主優待取得を目指しています。

種類 個数 金額
1 2,050円
雑貨 5 10,500円
化粧品 1 3,000円
食料品 5 9,520円
カタログ 4 12,500円
金券 13 13,940円
合計 29 51,510円

 

2019年度に取得した株主優待が 5万円を超えました!

 

これでもようやく目標10万円の半分です。

一番の山であった3月末優待品は大方到着してしまいました。

 

目標まであと5万円です。

けっこうありますな。