めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【家計簿】2019年6月 地方在住ひとり暮らしサラリーマンの家計簿公開! 家計の収支は改善中!

f:id:meganekunno:20190803204243p:plain

2019年6月の家計簿です。

もう8月だというのにようやく6月の家計簿を公開します。

なかなか仕事が忙しくて...(言い訳)

 

地方在住・独身・一人暮らし・30代サラリーマンの家計簿です。

わたしと同じような属性の方の参考にしていただけると幸いです。

 

 

2019年6月家計簿

独身・一人暮らし男性の家計簿です。

 

ここ数ヵ月家計の収支が改善中です。

4月から昇給したのもありますが、飲み会(2次会)などの無駄遣いが減ったことが大きな理由です。

 

わたしは家計簿を日記みたいに記入しているわけではなく、家計簿アプリ「Money Forward(マネーフォワード)」でザックリと管理しています。

 

給与収入

給与 430,000円
控除 -110,000円
持株会 -20,000円
 財形 -10,000円
 手取 290,000円

※ 身バレ防止のため数字は概算です。

 

今月は前月比 収入:-36,000円、手取:-12,000円となりました。

 

5月より残業が減ったため手取りも減少しました。

若干手取りが減っても自由な時間が欲しい...

 

自分の時間を使って、ブログを書いたり、本を読んだりゆっくりしたいですねぇ。

 

そのた収入

 

貸株金利収入

給与収入のほかに、毎月楽天証券から貸株金利収入を得ています。

 

6月の貸株サービスによる金利収入は 5,690円でした(前月比 -483円)。

 

楽天証券の貸株金利は毎週見直しとなるので若干金利収入は上下しますが、毎月 6,000円程度の金利収入となっています。

 

1日あたりでは 200円ほどの収入です。

毎日ジュース2本分くらいの収入がほぼ何もしないで入ってきています。

 

ちなみに一番金利収入に貢献している銘柄は、フィル・カンパニー(3267)です。

株価は 3,300円ほどで 200株保有、貸株金利は4%で毎日 70円強の金利収入があります。

フィル・カンパニー(3267)は主力株であり業績も堅調であることから追加購入したいと考えています。

 

貸株サービスは自分の持っている株式を証券会社に貸すだけで毎日金利収入を得ることができて、ほぼノーリスクでの収入になります。

 

金利収入なので、土日祝も含めて「毎日」収入が計上されます。

 

まさに「不労所得」です!

 

2018年の1年間では 68,880円の収入が貸株サービスからありました。

 

貸株サービスは本当にオススメです!

 

楽天証券の貸株サービスについて

www.meganediary.net

 

株式配当金

6月は24社から 33,022円の株式配当金収入(税引後)がありました(前月比 +22,218円

 

配当金収入が3万円/月超えとなりました!

3月決算企業からの配当金が大半です。

うれしいです。これこそ不労所得です。

 

ただし、6月が年間の受取配当金のピークです。今年度は3万円を超える月はないでしょう。

 

税引後 3,000円以上の配当金銘柄は以下のとおり。

  • 沖縄セルラー電話 5,419円
  • オリックス 3,666円

 

3,000円以上の配当金は2件だけでした。

少額の配当金でも積み上げるとけっこうな額になるんですね。

 

ちなみに 2018年は 95,241円の配当金収入がありました。

不労所得はどんどん増やしたいですね。

 

株式配当金収入について

www.meganediary.net 

 

配当金受取プログラム

5月の配当金受取は6件だったことから、6月に楽天証券の株式配当金受取プログラムから 60円の収入がありました(前月比 +30円

 

「株式配当金受取プログラム」とは、楽天証券で受け取った配当金受取(振込)件数に応じて現金がもらえるサービスのことです。

 

ノーリスクで現金がもらえます。

ありがたや、ありがたや。 

 

2018年の1年間では 680円の収入が本サービスからありました。

 

ちなみに本サービスは、楽天証券特有のサービスです。

楽天ユーザーに超オススメです!

 

配当金受取プログラムについて

www.meganediary.net 

 

広告収入 

このブログにはGogleアドセンスの広告を配置しており、毎日広告収入があります。

広告収入も土日祝の「毎日」計上されています。

 

6月は 4,905円をブログから稼ぐことができました!(前月比 +2,073円

 

過去最高の収益となりました!

 

こつこつブログを更新することで少しずつ収益が上がってきました。

毎月1万円くらい収入があればうれしいですね...

 

まぁ、趣味で続けているブログですので、ゆるゆるやっていきたいと思います。

 

ブログによる収益報告 

www.meganediary.net 

 

支出(概算) 

支出の部です。数値は概算です。

家賃 65,000円
車(ローン含) 37,000円
通信費 29,500円
食費 18,000円
服・美容 16,000円
水道光熱費 7,000円
本・新聞 11,000円
日用品 10,000円
保険 1,500円
現金 25,000円
合計 220,500円

※ 家賃は駐車場代1万円・共益費込み、通信費は3人分(わたし+両親)

 

家計簿アプリ「Money Forward(マネーフォワード)」で入出金を管理しています。

レシートをアプリで読み込むことは面倒なのでやらずに、可能な限りクレジットカード払いとすることで、何に支払ったかを管理しています。

 

そのため、クレジットカード払いができない支出については「現金」に計上しています。

 

それにしても通信費(29,500円)が高いですね。

 

内訳は、

  • わたしのスマホ代 11,000円
  • 両親のガラケー代 6,000円×2
  • インターネット代 6,000円
  • マネーフォワードのプレミアムサービス利用料 500円

です。

 

スマホのキャリアはNTTドコモです。

田舎に強いNTT様です。

 

わたし割と都市部で暮らしているため不自由はありませんが、両親が暮らしている実家周辺ではNTTでないと電波が届きません。

 

わたしだけ、格安スマホに乗り換えようかなぁ。

 

貯蓄額 

手取収入 290,000円
支出合計 -220,000円
貯蓄額 +70,000円

※ 副業はすべて貯蓄としているため、給与収入と生活費の差額を貯蓄額としています。

 

2019年6月の貯蓄額は +70,000円でした。 

先月に引き続き今月もけっこう貯蓄できました。

 

家計簿を公開することにより、家計の収支が改善しました!

無駄遣いしなくなりましたね。

 

わたしの属性 

自己紹介を参照。 

www.meganediary.net