めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】運用パフォーマンス&保有株一覧(2019.7.5時点) MYポートフォリオは5連騰!

f:id:meganekunno:20190706123405p:plain

株式運用成績&保有株一覧の報告です。

 

2019年7月第1週(2019.6.24~2019.6.28)の株式運用パフォーマンス&保有株一覧です。

 

早いもので 2019年の後半戦がスタートしました。

 

後半戦第1週の株式相場は好調であり、MYポートフォリオは5連騰しました!

こんなの久しぶりです。 

 

大型株より中小型株の方が好調であり、特に株主優待投資家はかなりの割合で資産が増加したようですね。

 

3月決算企業の株主優待が続々と到着しているのに加えて、資産が増加しているので優待投資家にとっては良い1週間となったようです(もちろんわたしにとっても)

 

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります)  

f:id:meganekunno:20190706123454p:plain

現金は楽天証券から貸株金利の入金があったため、先週末比 +5,690円の 183,873円となりました。

 

ようやく手元の現金が増えてきました。

1銘柄くらいは購入できるのですが、ある程度キャッシュポジションを取っておきたいため購入はガマンです。

ちょっとした暴落の時に購入したいですね。

 

ちなみに、貸株サービスは保有株を貸株サービスに出すだけで金利収入が毎日(土日祝日も!)得られます。

簡単な手続きだけで金利収入が得られるのでオススメのサービスです!

 

▼貸株サービスについてはこちら 

www.meganediary.net

 

運用パフォーマンス

【2019年 年間パフォーマンスの推移表】

f:id:meganekunno:20190706123522p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は月初に入金したものとして計算。

 

年初比 +12.58%
先週末比 +4.43%

 

今週(2019年7月第1週)の運用損益は先週末比 +4.43%となりました。

 

MYポートフォリオは5営業日連続で上昇して大幅プラスとなりました!

先週末比のパフォーマンスでは、日経平均・TOPIX・マザーズすべての指標を上回りました。

 

しかし、年初比パフォーマンスではマザーズ指数にわずかに及ばず。

 

来週の7月12日(金)は、主力銘柄の PRTIMES(3922)が第1四半期決算を発表の予定です。

業績好調が続いているだけに注目しています。

 

また、PRTIMES(3922)は、今話題のサブスクリプション(継続課金)銘柄として注目されているようです。 

サブスクリプション銘柄の強みは以下とおり。

  • 定額の利用料による安定収入
  • 安定収入のため不況に強い

ただし、サブスク関連の事業割合が低ければ業績への貢献度も低くなるので注意ですね。

 

PRTIMES(3922)はニュースリリース配信サービスで高シェアを誇っておりその営業基盤は固いと思います。

 

さらに「ものを売りたい」というニーズはなくなることはないことから、マーケット自体も当面安泰だと考えています。

 

ちなみに、サブスク関連銘柄には有名サラリーマン投資家である弐億貯男さん(@2okutameo)の主力銘柄である チャームケア(6062)も含まれています。

 

チャームケア(6062)は施設介護事業を手掛けており、施設の新設に比例して売上高・利益成長が続いています。

施設の稼働率だけみればよいので監視もしやすい銘柄ですね。

 

いまから参戦しても大丈夫でしょうか...

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 フィル・カンパニー +84,000円
2位 ハウスドゥ +54,400円
3位 PRTIMES +29,800円

 

値上がり額上位銘柄はすべて主力株でした。

 

ちなみにフィル・カンパニー(3267)が 2017年12月に資本業務提携を締結した株式会社favyは定額会員制のカフェ「coffee mafia(コーヒーマフィア)」を展開しています。

 

コーヒーマフィアでは、月額 6,500円の会員なら全ドリンクが毎日無料で飲めるそうです!(けっこう高い...)

元を取るにはカフェに相当通わないといけないですね。

 

一応フィル・カンパニー(3267)もサブスク関連銘柄ですかね。

まだまだ楽しみな銘柄です。

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 ウィルプラスHLDGS -1,200円
2位 タビオ -300円
3位 G-FACTORY 0円

 

なんと週間値下がり銘柄は2銘柄しかありませんでした!

値下がり額はたったの 1,500円!

 

3位の G-FACTORY(3474)に至ってはマイナスですらありません。

 

なんと幸せな週だったのでしょうか。

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)
  • インフォコム(4348)

 主力株に変動なし。

 

今週の売買

なし