めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】運用成績&保有株一覧(2019.2.15時点) がんばれうどん&すかいらーく!

f:id:meganekunno:20190216113942p:plain

2019年2月第3週の株式運用成績&保有株一覧の報告です。

 

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります) 

f:id:meganekunno:20190216103405p:plain

 

今月は売買も入出金もなかったため、現金(52,121円)に変動はありませんでした。

 

運用パフォーマンス

f:id:meganekunno:20190216103447p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は月初に入金したものとして計算。

 

年初比 +10.31%
先週末比 +0.27%

 

今週(2019年2月第2週)の運用損益は先週末比 +0.27%となりました。

年初比では +10.0%を維持。

 

MYポートフォリオは若干のプラスだったものの、日経平均(+2.79%)、TOPIX(+2.46%)、マザーズ(+1.07%)の下落に比べ物足りない上昇でした。

 

先週はハウスドゥ(3457)の上昇が大きくパフォーマンスに貢献してくれましたが、今週は -6万円となり大きく足を引っ張ったのが原因です。

 

そのたの銘柄はそれほど大きく動きませんでした。 

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 フィル・カンパニー +31,000円
2位 トリドール +18,900円
3位 パラカ +12,800円

 

1位:フィル・カンパニー

1位のフィル・カンパニー(3267)は、MYポートフォリオの主力株だけにわずかな変動だけでも、運用パフォーマンスに与える影響は大きいです。

業績好調のようですので、引き続き注目してきたいです。

 

2位:トリドール

2位のトリドールホールディングス(3397)は 2019年2月13日(水)に 2019年3月期 第3四半期決算を発表しました。

 

 

第3四半期時点で通期の純利益予想を上回る好決算でした。

 

上半期決算時に通期予想を大幅下方修正していましたが、ここまでの業績悪化の可能性は低いといった見方から株価は回復傾向にあります。

 

「丸亀製麺」はCMで認知度向上を図ったものの、高価格イメージが客離れにつながったと反省。低価格路線に回帰し集客力を取り戻しつつあります。

 

株主優待も年1回から年2回に拡充していることから、ますます魅力が高まっていると思います。

 

頑張れうどん!

 

3位:パラカ

3位のパラカ(4809)は特に材料はありませんでしたが、大幅に株価回復となりました。

 

先週まで売り込まれていたため、揺り戻しの動きでしょうか?

 

【株価】

f:id:meganekunno:20190216110420p:plain

 

参照:YAHOO!ファイナンスより

 

業績は踊り場を迎えていますが、配当利回りは 2.76%あります。

さらに、9月末の株主にはQUOカード 2,000円がいただけますので、総合利回りは 3.86%になります。

 

100株ホールド継続です。

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 ハウスドゥ -66,500円
2位 LITALICO -13,800円
3位 すかいらーく -13,400円

 

1位:ハウスドゥ

ハウスドゥ(3457)が派手に下落してくれました。

先週はストップ高を付けた日もあったことから、短期的な反落とみています。

 

成長力に陰りはないことから、しばらく放置。

 

2位:LITALICO

値下がり額2位のLITALICO(6187)は 2019年2月14日(木)に2019年3月期 第3四半期決算を発表しました。

 

 

第3四半期時点で通期の純利益予想を上回る好決算!だと思ったのですが、株価は大幅下落。

 

どうした、りたりこ...

と思ったのですが、市場予想を下回る水準だったため売られてしまったようです。

 

成長トレンドは崩れていませんし、100株ほどの保有でリスクも限られているためホールドです。

 

3位:すかいらーく

太っ腹な株主優待が魅力のすかいらーく(3197)ですが、2019年2月14日(木)に発表した 2018年12月期決算によれば、営業利益は 229億円(前年比 -18.7%)と大幅減益となりました。

 

株主優待の維持費用が大きく利益を圧迫しているのは明白であり、今後の優待が非常に気になります。

 

ちなみに人気投資ブロガーがすかいらーくを袋叩きにしていますね...

【すかいらーく】株主優待で大幅減益という究極のお笑い銘柄www−19円大減配のダブルパンチで優待改悪待った無し!

  

がんばれすかいらーく!

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)

 

主力株に変動なし。

 

市場平均に上回るパフォーマンスを上げられるかどうかは、主力株のパフォーマンスにかかっています。

 

どの主力株も業績は好調に推移しており追加購入したいのですが、なかなか追加購入する資金がありません。

 

本来は不動産投資で稼いだキャッシュを株式投資に注入するというスタイルでやっていたのですが、最近は修繕が頻発しており資金繰りがタイトです。

 

最近アパートの入居者も続々と決まり満室まであと一歩というところまで来ているので、春ごろには安定したキャッシュが稼げるようになると思います。

 

それまでは辛抱です。

 

今週の売買

なし。