めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【家計簿】2018年11月 地方在住サラリーマンの家計簿公開

 

f:id:meganekunno:20180501204126j:plain

今年ものこりあとわずか!

そして迫るボーナス支給日!

サラリーマンをしていてよかったと思えるときでもあります。

とても待ち遠しいです♪

 

さて、今月から収入だけでなく支出も公開していきます。

 

特に節約に力は入れていません。

独身・一人暮らし男性の家計簿です。

それでは、地方在住サラリーマンの 2018年11月家計簿です。

 

2018年11月家計簿

独身・一人暮らし男性の家計簿です。

 

給与収入

給与 +382,000円
控除 -96,000円
持株会 -20,000円
 財形 -10,000円
 手取 +256,000円

※ 身バレ防止のため数字は概算です。

 

11月は前月比 収入+1,000円、手取+1,000円となりました。

給与は前月とほとんど変わらず。

安定した収入はサラリーマンの強みですね。

 

そのた収入(貸株サービス)

わたしは給与収入のほかに、毎月楽天証券から貸株金利収入を得ています。

11月の貸株サービスによる金利収入は +6,146円でした。

貸株サービスは自分の持っている株式を証券会社に貸すだけで毎日金利収入を得ることができます。 

www.meganediary.net

 

複数収入源があるのは心づよいですね!

現在わたしは、給与収入・貸株金利収入・不動産収入があります。

これからさらに収入源を増やしていきます。

 

今はブログの収益化に取り組んでいます。

しかし、グーグルアドセンスの審査がおりません(なぜ??)

素人なためかなり苦戦しながら手続きをしています(審査がおりたの人のブログ記事が本当に参考になります)

目指せ広告収入! 

 

支出(概算) 

今月から収入だけでなく支出も公開します。

数値は概算です。

最近あまり貯蓄ができていないので、なにか気づきがあればよいのですが... 

家賃 60,000円
車(ローン) 37,000円
通信費 27,000円
食費 16,000円
13,000円
水道光熱費 9,000円
本・新聞 6,000円
日用品 4,000円
保険 2,000円
そのた? 66,000円
合計 240,000円

※ 家賃は駐車場代1万円込み、通信費は3人分(わたし+両親)、保険は医療保険

 

ありました!

支出の気づき。

貯蓄ができない原因は、

「そのた?」(使途不明金)66,000円です!

 

あまりに多い使途不明金。

自分のことながら腹が立ちます(怒)

 

見当がついている分は、

  • クリーニング 4,000円/月
  • 昼食代 8,000円/月

ですが、のこりはおそらく「飲み代」です。

わたしの職業は一般的に飲み会が多いほうですが、あらためて計算してみると支出が多すぎですね。

11月は先輩・同期・後輩などと飲み会が続いてしまいました。

1次会だけでなく、2次会、3次会と行ってしまうのでこれだけの支出になってしまいます。

少しは自重せねば...

 

しかし、12月は忘年会の季節。

すでに飲み会の予定がいくつかあります...

健康のためにも暴飲・暴食は控えます。

 

ちなみに、わたしは飲み会好きです。

先輩・同期・後輩・仲間の飲み会、どれでも楽しいのですが、ツイッター上では飲み会に対するネガティブな意見もありますね。 

 

 

 

 

 

たしかにわたしの会社でも最近の若手はあまり飲み会に参加したがらないですね。

わたしが新人のころは有無をいわさず飲み会に参加でしたけどね。

それでも参加してみると楽しかったのですが...

時代が変わったのですね。 

 

貯蓄額 

手取収入 +256,000円
支出合計 -240,000円
貯蓄額 +16,000円

 

2018年11月の貯蓄額はたったの 16,000円でした。

ぜんぜん貯蓄ができていない感じはありましたけど、やっぱりこの程度でしたね。

 

わたしは、給与収入のほかに不動産収入があり、給与収入と一緒に管理しているため毎月の貯蓄額がよく把握できていませんでした。
(不動産収入はだいたい+20万円/月)

 

いままでは一人暮らしのため好き放題にお金をつかってきましたが、少しつかい方を考えようと思います。

飲み会代はすぐに削れそうですね。

 

私の属性 

自己紹介を参照。 

www.meganediary.net