めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 不動産収入と給与収入を日本株・仮想通貨に投資しています!

【ブログ運営】はてなブログProへ移行しました。やったこと&メリットまとめ(2018年12月)

f:id:meganekunno:20181230232444p:plainはてなブログ

 

ずっと前から書いてみたかった「ブログ運営」の記事です。

 

本ブログは、2018年2月に「はてなブログ」(無料版)でスタートしました。

そして 10ヵ月後の 12月に有料版の「はてなブログPro」へ移行しました。

 

正直、自分でもここまでブログが続けられるとは思いませんでした。

週1~2回の更新ならブログを続けられることがわかり、収益化したくなったことから有料版の「はてなブログPro」へ移行しました。

 

以下、わたしのやったこと&メリットのまとめです。

ちなみにわたしはホームページ運営に関しては全くの素人です!

必要な情報はすべてブログにありました。

みなさんの参考になればうれしいです。

 

はてなブログPro移行時のブログ状況

はてなブログProへ移行したときの記事数などは以下のとおり。

 

はてなブログPro移行時の状況
  • 記事数:124記事
  • 文字数:1記事あたり 1,000~2,000文字
  • PV数:30~50PV/日
  • 収益:当然ゼロ!
  • Googleアナリティクス設定済

 

以上、こんな感じです。

記事数はかなりありましたが、文字数は1記事あたり 2,000文字が限度でした。

PV(ページビュー)なんて月に 1,000PVを超えるのがやっとのレベルでした。

ブログ初めてたったの数ヵ月で数万PV到達するようなブロガーもいるようですが、ほんとうにすごいと思います。

 

はてなブログProへ移行しようとしたきっかけ

f:id:meganekunno:20181230233951p:plainオンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)を導入したいから!

Googleアドセンスから広告収入が欲しい!

この一点に尽きます。

 

あと、ほかのブロガーみたいに収益報告「今月はブログで〇〇万円稼ぎました!」みたいなのをやってみたいからです。

 

はてなブログProのメリット

いくつかありますが、わたしが感じたメリットは以下のとおり。

 

はてなブログProのメリット
  • 広告非表示
  • 独自ドメイン対応
  • キーワード自動リンクオフ
  • スマートフォン表示にHTMLを追加

 

広告非表示

無料版を使っていた人ならわかると思いますが、記事の下に表示される広告(はてなが出しているやつ)はジャマですよね?

これを非表示にできます。

Googleアドセンスに合格すれば、代わりに自分の広告を表示することも可能です。

 

独自ドメイン対応

これがはてなブログProへ移行した一番の理由です。

なぜなら、Googleアドセンスの導入のためには独自ドメインが必須だからです!

【ドメインとは?】

ホームページやブログの住所のこと。

本ブログでいうと「meganediary.net」の部分がドメインです。

はてなブログ(無料版)の場合は、はてなブログが用意したドメイン「hatenablog.com」を借りてブログを運営することになります。

一方で、自分でドメインを取得したものを「独自ドメイン」と呼びます。

 

ドメイン取得にかかる費用は年間 1,000~2,000円程度と幅があります。

「.com」や「.net」などのメジャーなドメインの方が費用が高めです。

 

ちなみにわたしは「お名前.com」というサイトで独自ドメイン「meganediary.net」を取得しました。

費用は1年登録で 755円(税込)です。

 

なぜ「.net」にしたかというと「.com」が高かった(1,200円くらい)からです。

価格による機能の違いはないので、できるだけ安いもので済ませましょう!

ただし、マイナーなドメイン名の場合、検索エンジン(Googleとかヤフーとか)でヒットしにくい傾向があるので、メジャーな「.com」や「.net」「.jp」あたりから選ぶのが無難みたいです。

 

はてなブログProへ移行してからの独自ドメインの取得手続きについては、以下の記事にくわしく書かれています。

www.mutant-tetsu.com

 

キーワード自動リンクオフ

はてなブログProに移行するとキーワード自動リンクを削除する機能がつかえます。

キーワード自動リンク「はてなキーワード」は、はてなブログ特有の機能です。

【はてなキーワードとは?】

「はてなキーワード」に登録されている文字が記事内にあると、そのキーワードページに自動リンクします。

リンクをクリックして読み進めるだけで、知りたいことについて少しだけ、詳しくなることができます。

 

正直「はてなキーワード」については、便利と思ったことがなく消せるなら消した方が良いと思います。

ほかのはてなブロガーもほとんど非表示にしています。

 

以下の記事にくわしい設定方法が書かれています。

pea-nut.hatenablog.com

 

スマートフォン表示にHTMLを追加

なんのことだかわかりませんでしたが、ブログをスマートフォンで見た場合の画面をカスタマイズすることができるようになるという意味です。

わたしのブログは4割くらいの人がスマートフォン経由で見ています。

スマホで見たときにブログがきれいに見えた方がいいですよね!

かなり重要な機能だと思います。

 

契約期間・料金は?

はてなブログProには3つの料金プランがあります。

f:id:meganekunno:20181230232347p:plain

 

これにはけっこう悩みました。

当然「2年コース」が一番オトクなのですが、

  • もしかして2年も続かないかも...
  • 途中でWordPressに移行したくなるかも...

という迷いがあったからです。

 

そのため、間をとって「1年コース」(30%割引)を選択しました。

 

年間 8,434円の費用はクレジットカードでの支払いを選びました。

わたしは事業(不動産投資)を行っているため、経費で落とすことにしました。

 

ところで、そろそろ確定申告の準備をしないといけないな...

今年はほとんど準備していないから年末年始が大変だ...

確定申告は事前準備が大切ですよ!

 

おわりに

はてなブログProに移行してから1ヵ月がたちますが、メリットばかりでデメリットは特に感じていません(有料サービスだから当たり前か...)

自分の投資状況を記録するために始めたブログですが、毎日 30~50人の方に見ていただけるようなブログにまで成長しました。

これからは収益化を目指すことから、見ていただいた方に「役に立った」「参考になった」と感じてもらえるような記事を書いていきたいです。

 

はてなブログPro移行したばかりで、収益は1円も発生していませんが、はてなブログProの費用 703円/月をブログで稼ぐのが最初の目標です。

 

これからも「株式」「不動産」「仮想通貨」への投資状況を中心にブログを更新していきます(たまに「ブログ運営」も)

みなさんの参考になれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。