めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】週間運用パフォーマンス&保有株一覧(2020.3.6時点) 今週も買い向かう!

f:id:meganekunno:20200309004959p:plain

2019年の確定申告書の作成がようやく終わりました!

もうへとへと(お疲れ!)

 

わたしは不動産所得があるので毎年確定申告書を作成していますが、今年はまったく準備をしていなかったので週末の土日を使って急いで作り上げました。

 

アパート2棟ほどの規模ですが、合計6時間ぐらいで作成できました。

そしてたった今、税務署に提出してきたところです。

 

夜間なので当然窓口は開いてませんでしたが、「時間外収受箱」というものがあり、そちらに入れてきました。

 

新型コロナウイルスの影響で、所得税・消費税(個人)・贈与税の申告期限が4月16日に延長されましたが、早く出した方が気が楽になります。

 

さて、株式運用成績&保有株一覧の報告です。

 

2020年3月第1週(2020.3.2~2020.3.6)の株式運用パフォーマンス&保有株一覧(2020.3.6)です。

 

 

パフォーマンス

年初比 -17.68%
先週末比 +2.47%

<参考>YH:+0.05%(2020.1.10)
      YL:-17.98%(2020.2.28)

 

【2020年 株式パフォーマンスの推移表】

f:id:meganekunno:20200309005041p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は計算期間の初めに入金したものとして計算。 

 

2020年2月第4週の運用パフォーマンスは+2.47%となりました。

 

プラスのパフォーマンスでしたが、気分はマイナスです。 

 

週明けのマーケットも下げそうですね...

 

今週も懲りずにいくつか銘柄を買いました。

底がわからないので少しずつ買っていきます。 

 

 

年初比のパフォーマンスは-17.68%となりました。 

ひどいパフォーマンスですね。

 

まぁ、わたしは現物オンリーなので、気長にホールドです。

信用取引をやっている人は眠れない日が続きそうです...

 

株クラパフォーマンスランキング参加中です!

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります) 

f:id:meganekunno:20200309005105p:plain

大分含み損が膨らんできました。

 

今週の現金変動の内訳は以下のとおり。

 

・3銘柄を買い増し :-201,500円

・不動産収入から入金 :+300,000円

・貸株配当金相当額:+6,534円

 

現金は187,925円(先週末比+105,034円)となりました。

 

今週は事業用資金から300,000円を緊急入金しました。

事業用資金は寝かせておいても仕方ないので、有効活用です。

 

CP(キャッシュポジション)1.92%へ上昇。

 

<2020年 累計入金金額> 

  +800,000円

(家賃から:700,000円)
(給料から:100,000円)

 

週間値上がり額上位銘柄

1位 フィル・カンパニー +41,000円
2位 ビーグリー +33,600円
3位 イデアインター +22,400円

 

上昇したとはいえ、まぁ、こんなもんですね... 

 

週間値下がり額上位銘柄

1位 城南進学研究社 -9,300円
2位 ツカダ・グローバル -9,200円
3位 イチネンホールディングス -7,700円

 

あんまり大きく値崩れした銘柄はありませんでした。

というか、すでにほとんどの銘柄が値崩れ済(笑)

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)
  • ビーグリー(3981)

 

主力株の顔ぶれは変わらず。

 

今週の売買

今週は3銘柄を追加購入しました。

 

ハウスドゥ:追加購入

ハウスドゥ(3457)を100株追加購入(@980円)

保有株数は900株→1,000株へ。

 

ついに大台の1,000株へ。

 

株主優待「プレミアム優待倶楽部」もランクアップです!

(1,000株保有なら5,000ポイント/年)

 

配当もそこそこあるので、資金の続く限り買い増します。

 

リソー教育:追加購入

リソー教育(4714)を100株追加購入(@310円)

保有株数は830株→930株へ。

 

新型コロナウィルスは関係ないと思うのですが。

相場がこんななので連れ安です。

 

和田興産:追加購入

和田興産(8931)を100株追加購入(@725)

保有株数は100株→200株へ。

 

この銘柄は笑ってしまうほど激安です。

 

PER4.26倍、PBR0.33倍となっており、グレアムのミックス係数(PER×PBR)は驚異の1.4です。

 

3.0を切る銘柄はまれに見かけますが、2.0を大きく下回る銘柄はほとんど見たことがありません。

 

安いにもほどがあります。

 

さらに、予想配当利回りは4.78%!

驚くしかありません(笑)

 

神戸市でマンションの分譲を手掛ける企業であり、コロナウィルスはほぼ無関係のはず。

まだ下がるようなら買い増す予定。