めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】2019 日経IR・個人投資家フェアに参加してきました!

2019年8月17日(土)に「2019 日経IR・個人投資家フェア」へ参加してきました!

 

3年連続3回目の参加です(甲子園出場校風)

  

▼今回いただいた企業説明会資料&ノベルティです。

f:id:meganekunno:20190825221109p:plain

 

わたしが回った会社&ノベルティ―について紹介します。

 

 

日経IR・個人投資家フェアの開催概要

開催概要は以下のページでまとめています。

www.meganediary.net

 

回った企業とノベルティ紹介

出展企業は約30分間隔で企業説明会を開催しています。

説明会の参加者は終了時にアンケートと引き換えにノベルティーがいただけます。

 

わたしが参加したミニセミナーとノベルティーを紹介します。

 

オプテックスグループ(6914)

f:id:meganekunno:20190825221451p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

 

今回初めて知った企業です。

 

センサーの総合メーカーです。

 

「グローバルニッチNo.1」を掲げており、

  • 屋外用侵入検知センサー
  • 自動ドア用センサー
  • 画像検査用LED照明

で高シェアを誇っています。

 

2019年12月決算は減収減益見込みです。

 

増配傾向であるものの、PER・PBR・配当利回りはいずれも特筆すべき水準ではありません。

 

海外売上が6割程度あり、為替の影響が大きいため投資は見送り。

 

ノベルティ:ハンドタオル

ノベルティは「ハンドタオル(今治タオル)」です。

f:id:meganekunno:20190825222641p:plain

 

かなりしっかりとした作りのタオルです。

「OPTEX」の刺しゅう入りですが気にせず使えます。

 

ヤマトインターナショナル(8127)の優待でもらえるハンドタオルと同レベルの素晴らしいノベルティです。

 

▼ヤマトインターナショナルの株主優待

www.meganediary.net

 

森六ホールディングス(4249)

f:id:meganekunno:20190825223146p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

 

ケミカル事業と樹脂加工製品事業の2本柱。

樹脂加工製品はホンダ向けが9割。

 

指標的に割安かつ高配当ではありますが、株主還元は配当重視ということで株主優待の実施は当面無いようです。

 

貿易関連企業のためなかなか投資する気にはなれません。

 

ノベルティ:あいの石けん

有限会社藍色工房が製造販売をしている「あいの石けん」です。

 

通販でも購入ができます(形は違います)

元祖藍染め石けん通販ページ

f:id:meganekunno:20190825224408p:plain

 

まだ使っていませんが、ラベンダーの良い香りがします。

HPで調べてみると肌にやさしい石けんなのだそうです。 

【徳島県産の藍エキスを配合し、家族のために生まれた 肌にやさしい石けん】


店長がまだ主婦だった頃、肌荒れに悩んでいた夫のために考え、生まれたのがこの「藍染め石けん」シリーズです。
睡眠時間2時間と言う日々を半年間続けて完成させたレシピで、できるだけ肌に刺激を与えずに、効果的に清潔な状態を保てる石けんが作れるようになりました。
昔から日本の暮らしの側にあった「藍」と言う素材に「愛」を込めて、大切にお届けいたします。
徳島県の自社農園で大切に栽培した藍からアイエキスを抽出し、独自のレシピで配合しています。

※ HPより

 

キューブシステム(2335)

f:id:meganekunno:20190825224936p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

 

この企業も今回初めて知りました。

 

金融、流通、通信向けのシステム構築が主力。

 

正直この分野は詳しくないので強み・弱みが把握しきれませんでした。

SAASとかサブスク関連銘柄ではないようです。残念。

 

2020年3月期は増収増益見込み。

 

ノベルティ:防災てぬぐい

「防災てぬぐい」です。

なぜか2枚入っていました。

f:id:meganekunno:20190825225932p:plain

 

手ぬぐいを広げてみます。

 

「災害用伝言ダイヤル」「非常用持出品チェックシート」「手ぬぐい活用法」が印刷されています。

f:id:meganekunno:20190825230003p:plain

 

いざというときこういうのがあると助かりますね。

f:id:meganekunno:20190825230039p:plain

 

JBCCホールディングス(9889)

f:id:meganekunno:20190825230633p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

 

ITインフラ構築の大手。

 

JBCCホールディングス(9889)については、投資家ピックルさんのブログ「資産防衛の日々」で詳しく書かれていますので、わたしが書くよりこちらの記事の方が参考になります(笑)

picul.hatenablog.jp 

ノベルティ:ボールペン&付箋

ボールペンです。

f:id:meganekunno:20190825231540p:plain

普通のボールペンですが、書きやすいです。

 

こちらは付箋です。

f:id:meganekunno:20190825232614p:plain

 

付箋はいくつあっても困りません。

ありがたく使わせていただきます。

f:id:meganekunno:20190825233007p:plain

 

岡谷鋼機(7485)

f:id:meganekunno:20190825233129p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

 

みきまるファンドさんのブログ「みきまるの優待バリュー株日記」で知った株です。

plaza.rakuten.co.jp

 

名証IRでは常連企業のようですが、東京で開催されるIRフェアでは聞いたことがありませんでした。

 

ディープバリュー株ではありますが、

  • 名証単独上場
  • 1単元約 100万円

であり流動性がまったくありません。

 

IR出展よりも市場変更&株式分割が先ではないでしょうか?

 

ちなみにこの岡谷鋼機(7485)は、地元の名古屋では「嫁に出すならトヨタより岡谷の社員」といわれるほどの超名門企業だそうです。

 

業績堅調であり超割安です。

一応ウオッチリストに入れています。

 

ノベルティ:ノート

「Campusノート」をいただきました。 

f:id:meganekunno:20190825233328p:plain

 

宝印刷(7921)

f:id:meganekunno:20190825235121p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

  

上場企業のディスクロージャー事業大手。

 

IRフェアの常連のため社名・事業内容は当然知っていました。 

ちょうどいいタイミングで説明会が始まったので参加してみました。

 

ディスクロージャーは今後も重要視されることから業績は手堅いとみています。

 

ディスクロージャー関連銘柄であるアイ・アールジャパンHD(6035)みたいに爆上げする力があるかもしれません。 

 

ノベルティ:スクエアクールバッグ

「クールバッグ」です。

f:id:meganekunno:20190825235736p:plain

 

色は「黒色」と「赤色」がありましたが、赤色をいただきました。

f:id:meganekunno:20190825235834p:plain

 

さて、どうやって使おうか?

 

コタ(4923)

f:id:meganekunno:20190825234229p:plain

【企業情報:YAHOO!ファイナンス

 

最後はコタ(4923)です。

 

実は昨年の日経IRフェアでも企業説明会に参加しています。

 

事業内容・業績等は十分知っていたのですが、現在「すぽさん投資ブログ」にて議論中の銘柄で興味があったことから説明を聞いてみました。

www.spotoushi.net

 

シャンプーがもらえる株主優待を実施(3月末)しており、男性にもオススメらしいので購入の機会を昨年からうかがっています。

 

しかし、なかなか買えない...

 

講演会の内容

わたしは8月24日(土)の12:00~13:00に開催される『「億り人」投資家が本音で語る!”失敗から学ぶ!”達人の投資判断術』を申し込みました。

f:id:meganekunno:20190804114028p:plain

 

なんと!定員1,000名を超える申し込みがあったため抽選となったのですが、わたしは落選...

それでも当日は立ち見で講演会を聞くことができました。

(撮影禁止でしたので写真はありません)

 

講演会の議事録がありましたのでご紹介します。 

 

みなさんけっこうな失敗(損失)をしているのですが、なんだかんだで「億り人」です。

 

投資で億を稼ぐためには、これだと思った銘柄に集中投資が必要だなと改めて感じました。

わたしも主力株のウエイトをもう少し上げるべきか悩んでいます。

 

おまけ

 

スタンプラリー

毎回ちょっとしたイベントとして「スタンプラリー」というものがあります。

会場のどこかにあるスタンプを集めるというものなのですが、今回はスマホアプリを使ったスタンプラリーでした。

 

抽選の結果は「アマゾンギフト1,000円分」が当たりました!

 

例年とは異なり、スマホアプリを使ったスタンプラリーだったため参加者が少なく当選確率はだいぶ高かったようです。 

 

資料は持ち帰りましょう

資料をもらいすぎたためか会場のゴミ箱身に資料を捨てた方がいたようです。

 

わたしの場合は、昨年は資料をもらいすぎて帰り道がつらかったことから、今年は若干セーブしました。

資料はしっかり持ち帰りましょう!

 

まとめ

これはと思う企業には巡り会えませんでしたが継続して参加したいです。

東京観光もできますし、また来年も行きます!

 

 

▼昨年参加した時の記事 

www.meganediary.net