めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】2019 日経IR・個人投資家フェアの日程が公開されました! 講演会の申込完了! ※ 2019年8月4日更新

※ 2019年8月4日 更新

f:id:meganekunno:20190623131119p:plain

※ HPより

 

今年もこの季節がやってきました。

真夏の暑い中、東京で「2019 日経IR・個人投資家フェア」開催されます。

 

もう14回目の開催になるんですね。

わたしは2回くらいしか行ったことありませんが。

 

ちなみに昨年(第13回)のイベント名は「日経IR・投資フェア 2018」でした。

今年は、名称が若干変わって「個人投資家」というワードが入りました。

 

参加者は個人投資家が大半だからですかね?

 

今年は8/23(金)&8/24(土)の開催!

今年は、2019年8月23日(金)と8月24日(土)の2日間の開催です。

 

わたしはもちろん参加の予定です!

 

こういった投資フェアは毎回金曜日と土曜日に開催されるのですが、わたしは平日仕事のため、8月24日(土)に参加予定です。

 

開催概要

開催概要は以下のとおり。

名称 第14回 日経IR・個人投資家フェア2019
主催 日本経済新聞社
日時 2019年8月23日(金)10:00~17:00
2019年8月24日(土)10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト 西1ホール
入場料 無料
来場者 2日間 合計20,000人(見込み)

※ HPより

 

会場は昨年と同じ「東京ビッグサイト」です。

昨年も参加したのですが、ブログに書いていませんでした...

 

イベント詳細

イベントの詳細内容(講演会プログラム、出展企業一覧など)について 2019年7月下旬にHP上で発表されていました。

 

出展企業一覧

日経IR・個人投資家フェア2019

 

このようなIRイベントに参加する企業はたいてい大企業です。

 

大企業については、IRもHPなどが充実しているから特別ブースに行って話を聞く必要はないと思っています。

 

今回の出展企業一覧をみると、大企業&IRイベント常連企業でありあまり気になる企業ななさそうです。

 

ブースで話を聞いてみたい企業をいくつか挙げてみると、

  • キューブシステム(2335)
  • フィックスターズ(3687)
  • 岡谷鋼機(7485)

  この3社のブースには行ってみたいかなと思います。

 

講演会

日経IR・個人投資家フェア2019

 

講演会には事前申し込みが必要です。

締切は8月13日(火)

 

わたしは8月24日(土)の12:00~13:00に開催される『「億り人」投資家が本音で語る!”失敗から学ぶ!”達人の投資判断術』を申し込みました。

f:id:meganekunno:20190804114028p:plain

登壇する方はいずれも投資界隈では有名人です。

 

特に井村 俊哉氏DAIBOUCHOU(大膨張)氏には注目です。

いずれも個人投資家として大成功している方です。

 

井村 俊哉氏は年収3万円(!)の元お笑い芸人ですが、現在はYouTuberとしてZeppy投資ちゃんねるで株式投資情報を配信しています。

 

投資家としては、2019年2億り人を突破(うらやましい)

中小企業診断士の資格も保有している方です。

 

YouTubeは2019年6月に配信が始まったばかりですが、コンテンツは非常に面白くて投資の参考にしています。

 

わたしのお気に入りの動画を一つ紹介しておきます↓ 

 

DAIBOUCHOU氏は有名な個人投資家で、ツイッター情報は常に参考にしています。

 

ちなみに、各会場ともに定員1,000人だそうです。

わたしの経験上、満員になることはないと思います。

万が一満員となったとしても座る場所がないだけであり、立ち見はできるはずです。

 

いやー楽しみですね。

 

会場には有名人も

きっと会場では、ブログやツイッターで有名な個人投資家にも会うことができると思います。

 

ただし、ほぼ全員顔出ししていないので誰が誰だか全くわかりません(笑)

 

17:00くらいになると、近くの飲み屋では個人投資家のオフ会が開かれているのでしょう。そういった集まりが気になったりもしています...