めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】運用パフォーマンス&保有株一覧(2019.6.7時点) MYポートフォリオは一進一退が続く

f:id:meganekunno:20190609142117p:plain

株式運用成績&保有株一覧の報告です。

 

2019年6月第1週(2019.6.3~2019.6.7)の株式運用パフォーマンス&保有株一覧です。

 

今週は3月決算企業の株主総会招集通知が続々と到着しました。

 

わたしは10年以上株式投資を続けていますが、実は一度も株主総会に参加したことがありません

 

主力銘柄(フィル・カンパニー、ハウスドゥ、PRTIMES、インフォコム)の株主総会に一度は参加してみたいと思うのですが、平日開催の株主総会への参加はサラリーマンにとってはきついですよね。

有給とって参加しようかな...

 

今月は3月末決算企業の株主優待が到着する予定です。

優待投資家にとってはうれしい時期です。

毎日郵便ポストを覗きこむのが日課になっています(笑)

優待投資家はこの気持ちわかりますよね?

 

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります)  

f:id:meganekunno:20190609142150p:plain

今週は楽天証券から貸株サービスによる入金があったため、現金は 60,389円(先週末比 +6,173円)となりました。

 

貸株サービスは保有株を貸株サービスに出すだけで金利収入が毎日(土日祝日も!)得られます。

ちなみに先月(2019年5月)は 5,783円の収入となりました。

 

簡単な手続きだけで金利収入が得られるのでオススメのサービスです!

 

▼貸株サービスについてはこちら 

www.meganediary.net

 

運用パフォーマンス

【2019年 年間パフォーマンスの推移表】

f:id:meganekunno:20190609142220p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は月初に入金したものとして計算。

 

年初比 +9.38%
先週末比 +0.40%

 

今週(2019年6月第1週)の運用損益は先週末比 +0.40%となりました。

 

先週(2019年5月第4週)は日経平均が大きく調整したことから、今週は日経平均が反発しましたが、MYポートフォリオは微増にとどまりました。

マザーズ指数が -2.20%と大幅調整したことを考えると十分健闘したと思います。

 

年初からの運用パフォーマンスではマザース指数を再度追い抜きました!

一進一退の攻防が続いています...

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 ハウスドゥ +24,500円
2位 リソー教育 +9,890円
3位 トリドール +6,500円

 

今週はハウスドゥ(3457)が堅調に推移しました。

 

不動産銘柄ですが、ハウスリースバック事業を中心としたストックビジネス事業に大きく舵を切っており安定した成長力が魅力です。

 

業績はいたって順調ですが、業界全体の評価が低い不動産銘柄ということで株価はぱっとしません。

安いところで買い増ししたい銘柄です。

 

ちなみにこのハウスドゥ(3457)ですが、人気ブログ「すぽさんの投資ぶろぐ」にて現在議論中です。 

 

当ブログでは、管理人である「すぽさん」と質問者とが自分の調査をもとに、個別銘柄について熱く意見を交わしています。

 

わたしも投資の勉強のためいつも読ませていただいているブログです。

 

そろそろ議論も終盤に近付いており、議論の内容からするとハウスドゥ(3457)の評価は 3.5~4.0くらいになりそうです。

 

ホルダーからすると高評価(4.5以上)がついてくれるとうれしいんですけどね。

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 ビーグリー -28,400円
2位 PRTIMES -19,200円
3位 アプライド -4,100円

 

ビーグリー(3981)の株価が冴えません。 

 

どうやら、マンガの違法アップロードで問題となった海賊版サイト「漫画村」が復活した影響を受けているようです。

 

 

 

早く対策がなされるといいのですが...

 

わたしにできることは、こういったサイトを利用しないことです。

わたしは電子マンガビジネスを展開する企業を引き続き応援していきます。

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)
  • インフォコム(4348)

 主力株に変動なし。

 

今週の売買

なし