めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】月間運用パフォーマンス&保有株一覧(2019年4月)

f:id:meganekunno:20190428180842p:plain

株式運用成績&保有株一覧の報告です。

 

2019年4月の月間運用パフォーマンス&保有株の報告です。

 

いよいよ10連休に突入しました。

10日間も株式の売買ができなくことがリスクとして心配されていますが、長期投資家にとっては全く影響ないと思います。

安くなったらむしろ買いだと思っています。 

 

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります)  

f:id:meganekunno:20190428175549p:plain

今週は楽天証券の純金積立の引落があったため、現金は先週末比 -2,000円となりました。

運用パフォーマンス

【2019年 年間パフォーマンスの推移表】

f:id:meganekunno:20190428175956p:plain

※ ディーツ法で計算。新規投入資金は月初に入金したものとして計算。

 

年初比 +11.67%
先週末比 +1.66%
先月末比 -1.82%

 

【2019年 月間パフォーマンスの推移】

・2019年1月:+8.75%

・2019年2月:+5.71%

・2019年3月:-1.06%

・2019年4月:-1.82%

 

今週(2019年4月第4週)の運用損益は先週末比 +1.66%とわずかですが増加しました。

インフォコム(4348)が好調な決算&増配を発表したことから大幅上昇となり、MYポートフォリオの上昇に貢献してくれました。

 

月間パフォーマンスは -1.82%となり若干資産を減らしました。

フィルカンパニー(3267)のストップ安があったのを考慮すると、思ったより下がっていないかなという印象です。

 

年初比では +11.67%となり二ケタプラスを何とか維持できました。

年初比のパフォーマンスでは、相変わらずマザーズ(+16.29%)に大きな差をつけられています。 

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 インフォコム +94,800円
2位 ビーグリー +37,600円
3位 フィル・カンパニー +23,000円

 

値上がり額1位のインフォコム(4348)に救われた1週間でした。

2019年4月25日(木)に発表した 2019年3月期決算の内容を受け、翌日の26日(金)に大幅上昇して、東証1部の値上がり率1位(+17.36%)になりました。

 

電子コミック事業が好調に推移し、売上高・営業利益ともに2ケタ成長となり「めちゃコミック」の好調さが確認できました。

f:id:meganekunno:20190428180134p:plain

※ 決算説明会資料

 

電子コミック配信サービスが引き続き好調です。

f:id:meganekunno:20190428180258p:plain

※ 決算説明会資料

売上高はキレイな上昇トレンドを描いています。

2018年度は売上高の成長ペースが加速しています。

 

来期の決算も増収・増益予想です。

f:id:meganekunno:20190428180536p:plain

※ 決算説明会資料

 

10連休明けも上昇してくれるとうれしいのですが、利益確定売りの誘惑に駆られています。

チャート的はきれいな上昇トレンドなのでまだまだ上昇するかもと考えるとホールドか売却か悩みます。 

f:id:meganekunno:20190428180403p:plain

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 ハウスドゥ -21,000円
2位 堀田丸正 -4,800円
3位 夢展望 -4,200円

 

あまり値動きのなかった1週間でしたが、主力株のハウスドゥ(3457)が株価調整中です。

業績は好調に推移しているので、資金があれば買い増ししたいくらいです。

 

あとは、RIZAP関連企業の株価が軟調でしたね。

堀田丸正(8105)と夢展望(3185)がとりわけ値下がりしました。

 

カルビー会長などを歴任した松本晃取締役が特別顧問に退くことを発表したことが影響しているようです。

昨年6月に最高執行責任者(COO)として経営の立て直しを期待されていたのですが、わずか1年で退任となってしまい期待外れに終わりました。

業績のV字回復は難しいかもしれませんが、株主優待制度は何とか継続してほしいものです。

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)

 

主力株は先週末から変動なし。 

 

今週の売買

なし。