めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株主優待】ツカダ・グローバルホールディング(2418) からクオカード 500円分が到着! 改元関連銘柄です

f:id:meganekunno:20190407121502p:plain

ツカダ・グローバルホールディング

 

シンプルなHPですね。 

 

 

ツカダ・グローバルホールディング(2418)から株主優待の「クオカード 500円分」&「割引券」が到着しました。

 

銘柄概要
  • 12月末 6月末優待銘柄(年2回)
  • 2019年4月5日(金)着
  • 100株保有(@572円で購入)
  • 業績堅調なクオカード銘柄

 

株主優待の「クオカード 500円分」と「自社グループ運営施設飲食・宿泊割引券」です。

f:id:meganekunno:20190407121548p:plain

投資金額約 6万円で500円分のクオカードが年2回いただけます。

使い勝手のいいクオカードが年2回もいただけます!  

 

前回(2018年6月)優待はオリジナルクオカードだったのですが、今回(2018年12月)は普通のデザインでした。

わたしはクオカードをすぐ使ってしまうので全く影響はありませんが、コレクターの方にはショックだったのではないでしょうか?

 

自社の運営施設が20%~30%引きで利用可能な割引券ももらえますが、使ったことはありません。

すぐに捨てることになりそうです...

 

株主優待内容(12月、6月)   

 

自社グループ運営施設飲食・宿泊割引券

100株以上:1枚

※ 自社の運営施設(レストラン、ホテルなど)が 20%~30%引きで利用可能

 

クオカード

100株以上 500円
200株以上 1,000円

 

200株保有まで優待利回りが下がりません。

まず 100株買って値下がりするようなら追加で 100株買うのも良いかと思います。

 

なかなか値下がりしないので、わたしの場合は 100株しか保有していませんが...

 

株価データ(2019/4/5現在)

市場 東証1部、サービス業 
時価総額 298億円
 株価 608円(100株単位)
 PER 9.36倍
 PBR 0.82倍
配当利回 1.64%(1株配 10円)
総合利回 3.29%(100株保有時)

参照:YAHOO!ファイナンスより

 

指標に割高感はありません。

総合利回りは3%超あり、まずまずの水準です。

 

小口(約6万円)から投資可能であることから、クオカード好きにはオススメの銘柄です。 

 

1株益・1株当たり配当金・配当性向の推移

  1株益 1株配 配当性向
16.12 40.4円 10円 24.8%
17.12 46.2円 10円 21.6%
18.12 50.8円 10円 19.7%
19.12(予) 65.0円 10円 15.4%

 

業績は非常に堅調に推移しています。

少子化・晩婚化の逆風の中、増収増益が続いています。

 

株主還元方針について、IR資料には「安定した利益還元」としか記載してありません。

増益により配当性向は下がっていますので、増配も可能かと思いますが...

 

コメント:改元による増収・増益に期待

結婚式場の運営を主力とする会社です。

最近ではホテル事業を拡大中です。

 

指標的には割高感はなく、配当もそこそこありますので100株は持っていて良いかなと思います。

 

200株保有ではクオカードの額面が2倍となるので追加購入を考えていますが、なかなか株価が下がってきません。

 

2019年は「令和」元年に結婚式を挙げるカップルの増加により、同社をはじめとしたブライダル関連銘柄は活況となる見込みです。

日本人は”あやかり婚”が好きなようですね。

 

また、2019年10月には消費増税も控えていることから、今年の10月までは駆け込み需要が発生するはずです。

 

kabutan.jp

 

ブーム到来後の反動減が怖いですが、2019年度の業績は堅調に推移するとみています。

 

2019年 株主優待到着状況

「クオカード」は、種類:金券、個数:1個、金額:500円としています。

「割引券」は残念ながらノーカウントです。

 

年間10万円ほどの株主優待取得を目指しています。

種類 個数 金額
1 2,050円
雑貨 2 4,000円
化粧品 1 3,000円
食料品 2 3,640円
食料品 1 3,000円
金券 4 6,500円
合計 11 22,190円