めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株主優待】RIZAPグループ利回り比較(2019.2.26現在) 子会社のダイエットにより業績回復なるか?

f:id:meganekunno:20190227000113p:plain

有名タレントが痩せるビフォーアフターのテレビコマーシャルで有名なRIZAP。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきたRIZAPですが、2019年11月14日に 2019年3月期の業績を大幅に下方修正しました。

 

通称「ライザップショック!!」

 

営業利益は期初の 230億円の黒字予想から一転▲33億円の営業赤字を見込みます。

なんと▲263億円もの大幅な下方修正です。

赤字企業の買い漁りによる財務悪化が原因です。

 

ホルダーのわたしは、あまりにインパクトのあるニュースにぶっとんでしまいましたよ。

 

RIZAP関連株はすべて急落。

目も当てられませんでした...

 

その中でも、親会社のRIZAPグループ(2928)の株価はピークの10分の1以下にまで下落してしまいました。

 

急ブレーキにより高成長は望めなくなりましたが、株主優待の魅力は健在です!

むしろ株価が安くなって、優待利回りが向上しています。

 

そこで、RIZAPグループ各社の株主優待利回りをまとめました。

2019年2月26日(火)現在の数値です。

 

 

株主優待利回一覧

株主優待の内容ごとにまとめました。

 

RIZAPカタログがもらえる

f:id:meganekunno:20190226234820p:plain

※ 優待が取得できる最少単位株数で計算
※ 1株当たりの配当金は会社予想
※ SDエンターは自社レジャー施設優待券との選択制

 

RIZAPカタログ以外がもらえる

「買物優待券」または「優待商品カタログ」f:id:meganekunno:20190226234912p:plain
※ 長期保有によるランクアップあり

 

「買物優待券」

f:id:meganekunno:20190226235048p:plain

 

株主優待なし

RIZAPグループでも株主優待制度がない銘柄もあります。

ちなみに2銘柄とも無配です...

f:id:meganekunno:20190226235253p:plain

 

コメント

株価急落によりに利回りは飛躍的にアップしています。

 

特に注目したいのが、夢展望(3185)とMRKホールディングス(9980)です。

 

いずれも総合利回(配当+株主優待)は10%を超えています!

 

とりあえず 100株持っていて損はないと思います。

 

どちらもRIZAPグループ商品が選べるカタログがもらえます。

 

カタログにはグループ会社が取り扱う化粧品や生活雑貨など魅力的な商品がいっぱいです。

わたしは、いただいた生活雑貨をアパートの空室に設置して、入居者にプレゼントしています。

 

▼夢展望の株主優待 

www.meganediary.net

 

▼MRK(旧 マルコ)の株主優待 

www.meganediary.net

 

ちなみに、親会社のRIZAPグループ(2928)の総合利回りも5%を超えています。 

業績の見通しは不透明ですが、株主優待目的なら買っても良いと思います。

 

 

RIZAPグループ(2928)の業績

2020年3月期には黒字化の見込み。

黒字化すれば「配当復活」も必然かと。

 

現在は 80社にまで増加した子会社のダイエットに取り組んでいる最中で、2019年3月末までに不採算子会社の整理にメドがつくとのこと。

 

RIZAPは「結果にコミットできるのか!?」

要注目です!

 

RIZAP関連企業への投資状況

f:id:meganekunno:20190226235709p:plain

RIZAP関連企業には 120万円投資しています。

そして現在は -13万円の含み損!

 

イデアインターナショナル(3140)以外は含み損です。

つらいですね!

 

まとめ

RIZAPグループは成長しています。

まだ最大のカタルシス(材料)である「東証一部指定」がのこっています

 

RIZAP祭りはまた来ると信じています。

それまで辛抱です。