めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 株式運用パフォーマンス・保有銘柄をリアルに公開中!

【株式】保有株一覧(2019.1.11時点) 主力株の好決算発表により株価は大幅上昇!

f:id:meganekunno:20190104225401p:plain

 

2019年1月第2週の株式損益報告です。

 

保有株一覧

コード順に表示しています(並び順は気分で変わります)

f:id:meganekunno:20190112232204p:plain  

f:id:meganekunno:20190112232257p:plain

 

損益額 +179,748円
年初比 +497,870円
先週末比 +526,559円

 

主力銘柄が好決算を発表したことから、評価益額が先週末比 +53万円となりました。

 

MYポートフォリオ(めがね)は先週末比 +6.56%上昇し、日経平均・TOPIXの上昇を上回ることができました。

傷だらけのMYポートフォリオも少し回復しました。

 

マザーズの上昇(先週末比 +7.55%)には負けますが、かなりの好成績となりました。

 

また、今週は楽天証券から12月分の貸株金利 +6,617円の入金がありました。

貸株金利による収入は非常にありがたいですね。

 

参考記事はこちら

www.meganediary.net 

 

週間値上がり額上位銘柄 

1位 フィル・カンパニー +145,000円
2位 PRTIMES +111,000円
3位 ハウスドゥ +63,000円

 

主力の3銘柄が大幅に上昇しました。

 

1位のフィル・カンパニー(3267)と、2位のPRTIMES(3922)は好決算の発表を受けての大幅上昇でした。

それぞれ別記事で決算分析をしています。

 

フィル・カンパニーの決算分析

www.meganediary.net 

 

PRTIMESの決算分析

www.meganediary.net 

 

どちらの銘柄も業績は好調に推移してくれています。

来週以降の上昇にも期待しています。

 

週間値下がり額上位銘柄 

1位 エコス -17,700円
2位 リソー教育 -8,190円
3位 エスクローAJ -7,200円

 

値下がりはいずれも大きくありませんでした。

穏やかな1週間でした(笑)

 

エスクローAJ(6093)が株主優待の廃止を発表!

エスクローエージェントジャパン(6093)が2019年1月9日(水)に株主優待制度の廃止を発表しました。

 

 

発表を受けて1月10日(金)の株価はストップ安となりました。

100だけの保有で本当によかったです。

 

ひどいのが、2月末の株主優待(QUOカード 1,000円分)ももらえないことです。

これを目当てに保有していた人も多かったと思います。

わたしの場合は1年超の長期保有のためQUOカード 2,000円分がもらえる予定でした(あと1ヵ月くらいだったのに...)

 

株主優待は 2017年2月末から導入されたのですが、2年も持たずに終了となりました。

 

エリアクエスト(8912)の株主優待廃止もひどかったのですが、この銘柄もひどいですね。株主還元への姿勢を疑ってしまいます。

 

関連記事

www.meganediary.net  

 

主力銘柄について(定義:総投資金額の5%以上)

 

主力銘柄
  • フィル・カンパニー(3267)
  • ハウスドゥ(3457)
  • PRTIMES(3922)

 

主力株に変動なし。

 

フィル・カンパニー(3267)とPRTIMES(3922)の決算発表をみて、業績好調が確認できたので追加購入を検討したいです。

 

次は、ハウスドゥ(3457)の決算に注目です。

2019年2月4日(月)に中間決算を発表予定です。

第1四半期の進捗があまり良くなかったので、少し心配ではあります。

 

ハウスドゥ(3457)に関しては、内需株であることから米中貿易戦争の直接的な影響はなく、アパート融資問題の影響も少ないことから今後も主力として継続保有の方針です。

 

今週の売買

なし。

 

保有するアパート修理に 200万円かかることから、しばらく株式の購入は自粛しています。

しかし、少額購入可能な優待株は安いところで拾っていくつもりです!

 

狙っている銘柄はこちら

www.meganediary.net