めがねくんのお金日記

30代のサラリーマン 不動産収入と給与収入を日本株・仮想通貨に投資しています!

【株主優待】RIZAPグループ利回り比較(2018.10.12現在)

f:id:meganekunno:20180217230633p:plain

有名タレントが痩せるビフォーアフターのテレビコマーシャルで有名なRIZAPですが、スポーツジム運営以外にもいろいろな事業を展開しています。

積極的なM&Aで事業を大きく拡大させており、今後の成長が非常にたのしみな企業です。

投資家目線でRIZAPの魅力といえば、「高成長力」「株主優待」です。

今回は、RIZAPグループ各社の株主優待利回りをまとめました。

2018年10月12日(金)現在の数値です。

 

株主優待利回一覧

f:id:meganekunno:20181013150945p:plain※ 優待が取得できる最少単位株数で計算
※ 1株当たりの配当金は会社予想
※ 長期保有によるランクアップは考慮せず(ワンダーコーポレーションのみ)

 

最近の株価の調整により全体的に利回りはアップしています。

特に注目したいのが、イデアインターナショナル(3140)とMRKホールディングス(9980)です。

いずれも総合利回(配当+株主優待)は10%を超えています!

とりあえず100株持っていて損はないと思います。

RIZAPグループ商品が選べるカタログがもらえます。

カタログにはグループ会社が取り扱う化粧品や生活雑貨など魅力的な商品がいっぱいです。

参考記事:イデアインターナショナルの株主優待

meganekunno.hatenablog.com

親会社のRIZAPグループ(2928)の総合利回りも4%を超えていて十分高利回りです。

株価は 1,500円を超えていたときもありましたが、いまは 550円ほどで買いやすくなっています。

わたしは、これからも成長すると考えているので十分割安水準です。

RIZAPグループ(2928)の業績予想も強気ですので、進捗状況にも注目です。

 

RIZAPグループ(2928)の業績

2018年8月13日に第1四半期の業績を発表しましたが、これがなかなか刺激的な内容でした。

f:id:meganekunno:20181013151140p:plain※ 決算説明会資料より

売上高は9期連続の増収だったのですが、営業損益以下すべて赤字という結果。

先行投資を 40億円も行った結果ということですが、なかなか攻めていると思います。

ビジネスモデルは下期で回収するものであるとのことですが、第2四半期・第3四半期の進捗に注目が集まります。

会社予想は、

f:id:meganekunno:20181013151120p:plain※ 決算説明会資料より

超強気です(笑)

 

しかし、これからはスポーツジムの運営だけでは成長は難しいと思います。

RIZAPもそれをわかっているようで、新たな事業を開始しています。

さまざまな事業の中で、わたしが注目しているのは「健康セミナー」というものです。

RIZAPは企業や地方自治体で「健康セミナー」を開催し、健康に暮らしていくための食事・運動を教えるというものです。

個人の意見ですが「人生100年時代」の到来により、いままで以上に「健康寿命」に注目があつまると思います。

健康に暮らしていくために、ジム運営で得た同社のノウハウが大いに活用できるのではないでしょうか?

 

RIZAP関連企業への投資状況

f:id:meganekunno:20181013151004p:plainRIZAP関連企業には 100万円投資しています。

イデアインターナショナル(3140)以外は含み損です。

つらいですね!

じつは最近、第2ポートフォリオでRIZAPグループ(2928)を購入しました。

毎週報告している保有株一覧にはRIZAPグループ(2928)は入っていません。

ずっと前からRIZAPの株を買いたかったのですが、わたしがメインで使う楽天証券では札幌アンビシャスの銘柄は買えなかったためSBI証券に口座を開設して買いました。

・第1ポートフォリオ:楽天証券 → メイン口座:投資状況を毎週公開

・第2ポートフォリオ:SBI証券 → サブ口座:気が向いたときに公開

という感じで運営していきたいと思います。

 

RIZAPグループは成長しています。

まだ最大のカタルシス(材料)である「東証一部指定」がのこっています。

RIZAP祭りはまた来ると信じています。

それまで辛抱です。